『月刊学校教育相談』 2017年 7月増刊号 本体1,148円+税 在庫あり
*この雑誌は、同一内容で単行本『解決志向のクラスづくり 完全マニュアル』になっています。
CONTENTS
特集 解決志向のクラスづくり 完全マニュアル チーム学校、みんなで目指す最高のクラス!
黒沢幸子・渡辺友香/著
<おもな内容>
はじめに いつでも、誰でも、チームで、解決志向のクラスづくり!
本書の使い方
プロローグ 誰もが通いたくなるクラスづくり
第1章 「解決志向のクラスづくり」実施マニュアル
マニュアル概要
実践バリエーション
クラスアシスタント(CA)の心構え
事前準備
1回目訪問 ステップT
実践例! ステップT 観察・できていることのフィードバック
担任主導のクラス活動A いいとこ探し
実践例! 担任主導のクラス活動A いいとこ探し
「いいとこ探し」の効果 子どもたちの感想(小・中学生)
2回目訪問 ステップT・ステップU@A
実践例! ステップUA クラスが10の状態
3回目訪問 ステップT・ステップU@AB
担任主導のクラス活動B みんなdeスケーリング
実践例! 担任主導のクラス活動B みんなdeスケーリング
4回目訪問 ステップT・ステップUBC
実践例! ステップUC クラスが一歩進んだ状態
5回目訪問 ステップT・ステップUC
実践例! 「解決志向のクラスづくり」を通して
第2章 やってみました! 「解決志向のクラスづくり」
「解決志向のクラスづくり」 先生方の手応え
子どもたちへのアンケートデータ
教職員研修への応用
実施上のQ&A
第3章 「解決志向のクラスづくり」を支える理論
うまくいっていることから実践理論を導く
解決志向アプローチの理念と技法
教室でうまくいっていることを見つけるWOWWアプローチ
誰もが通いたくなるクラスへの変容プロセス
付録 すぐ始められる「解決志向のクラスづくり」ワークシート&資料集
ワークシート1 担任の先生へのヒアリングシート
ワークシート2 メッセージシール
ワークシート3 「友だちからのメッセージ」台紙
資料1 「いいとこ探し」にチャレンジ!
ワークシート4 クラスが10の状態ワークシート
資料2 クラスの『スケーリング』にチャレンジ!
ワークシート5 スケーリングワークシート
ワークシート6 今日の「みんなdeスケーリング」
ワークシート7 クラスが一歩進んだ状態ってどんな感じ?
ワークシート8 感想ワークシート
おわりに 本当は、始まり
付録のワークシートと資料は、下記のボタンをクリックしダウンロードできます(PDFファイルがダウンロードされます)。
注意! ワークシートと資料は、必ず本書をお読みの上、ご利用ください。
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
はじめにを読む→PDFファイルを開く
本書の使い方を読む→PDFファイルを開く
本文を読む p14-18「第1章 マニュアル概要」→PDFファイルを開く
本文を読む p24-25「第1章 1回目訪問 ステップT」→PDFファイルを開く
本文を読む p26-27「第1章 実践例! ステップT 観察・できていることのフィードバック」→PDFファイルを開く
本文を読む p54-55「第2章 『解決志向のクラスづくり』 先生方の手応え」→PDFファイルを開く
本文を読む p63「第2章 実施上のQ&A」→PDFファイルを開く
本文を読む p86「付録 資料1「いいとこ探し」にチャレンジ!」→PDFファイルを開く
本文を読む p87「付録 ワークシート4 クラスが10の状態ワークシート」→PDFファイルを開く
おわりにを読む→PDFファイルを開く
著者紹介・奥付→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る