『ほめる 叱る 教師の考え方と技術 何のために・何を見て・どのように』 |
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赤坂真二 著 ほんの森出版 定価(本体1,800円+税) 2013年1月発行 A5判 144ページ ISBN978-4-938874-87-2 C3037 |
<一言コメント>
毎日繰り返す、ほめる・叱るという教育活動。何のために、どうほめるのか、本書と一緒に具体的に考えてみませんか。
*本書は『月刊学校教育相談』2013年1月増刊号を単行本化したもので、内容は同一です。
<おもな内容>
はじめに
【partT 子どもの自信を引き出すために】
1 「教育の成功」とは?
2 成長の原動力
3 挑戦する子ども、しない子ども
4 挑戦する力を引き出す
5 子どもの「挑戦」を支えるもの
6 子どもの「安全基地」になる
7 子どもと信頼関係を築く――子どもは何を求めているか
8 「自信を持たせること」は「人のため」ならず
【partU 子どもの自信を引き出すほめ方】
1 子どもの自信を奪うほめ方
(1)褒美を与える人がいないと動かない (2)褒美がエスカレートする
(3)褒美を駆け引きの道具にする (4)全か無かになる
(5)手段を選ばなくなる
2 大人の都合優先ではなく子どもの幸せを見据えて
3 結果よりも努力、姿勢、過程
4 成功したときだけでなく失敗したときも
5 物より相手
6 いきなり評価する前に
7 上ではなく横から
8 抽象的ではなく具体的に
(1)すでにできていることを指摘する (2)貢献や協力を知らせる
(3)成長や進歩を見つめる (4)感謝と喜びを伝える
9 信頼を示す
10 多様なその子らしさを認める
【partV 子どもの自信を引き出す叱り方】
1 叱ることは必要なのか?
2 価値観をつくる
3 心の回復力を育てる
4 叱る基準を持つ
(1)命にかかわること (2)人権を侵害すること (3)集団の利益を害すること
5 人格と行為を分ける
6 Iメッセージを使う
7 適切な面を認めた上で
8 個別に静かに本気で、しかし、ときには
9 禁止や要求から提案へ
10 フォローする……叱ったあとで
(1)切り替える (2)限定する (3)あやまる
(4)逃げ道をつくる (5)さりげなく
11 注目しない
12 行為の結末を予想させる
あとがき
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
はじめにを読む→PDFファイルを開く
「part2 4 成功したときだけでなく失敗したときも」を読む→PDFファイルを開く
「part3 10 フォローする……叱ったあとで」を読む→PDFファイルを開く
あとがきを読む→PDFファイルを開く
著者紹介→PDFファイルを開く
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