『マルチレベルアプローチ だれもが行きたくなる学校づくり 日本版包括的生徒指導の理論と実践』 |
|
栗原慎二 編著 ほんの森出版 定価(2,300円+税) 2017年9月発行 B5判 160ページ ISBN978-4-86614-105-3 C3037 |
<一言コメント>
各地の自治体や学校で、不登校・いじめの減少、学力の向上を実現した、生徒指導の理論と実践を公開!
この本は、『月刊学校教育相談』の2015年4月号から2017年3月号までの連載に一部修正を加え、まとめたものです。
<おもな内容>
はじめに マルチレベルアプローチで「だれもが行きたくなる学校」を創る/栗原慎二
第1章 マルチレベルアプローチって、何ですか? /栗原慎二
第2章 すべての子どもたちを対象にした一次的・二次的生徒指導としてのマルチレベルアプローチ
1 アセスメント/栗原慎二・山崎茜・長江綾子
2 学級経営/神山貴弥
3 SEL(社会性と情動の学習)/山田洋平
4 マルチレベルアプローチ型の協同学習/沖林洋平
5 特別支援教育 その1/橋あつ子
6 ピア・サポート/中林浩子・栗原慎二
7 新潟市立大通小学校の実践「だれもが行きたくなる学校づくり」/袖山兼一・中林浩子
第3章 深刻な個別事例を対象にした三次的生徒指導としてのマルチレベルアプローチ
1 一次的・二次的生徒指導が三次的生徒指導を支える/栗原慎二
2 PBISと修復的正義/神山貴弥・金山健一
3 カウンセリング/小玉有子
4 チーム支援/小玉有子
5 特別支援教育 その2/橋あつ子
6 学校不適応行動 その1 非社会的不適応行動/小玉有子
7 学校不適応行動 その2 反社会的不適応行動/金山健一
第4章 マルチレベルアプローチ実践を可能にする、学校マネジメントと研修
1 学校マネジメント/米沢崇
2 三次的生徒指導の実際 教育相談的視点をもったミドルリーダーの重要性/大畑祐司
3 マルチレベルアプローチの研修/栗原慎二
4 総社市教育委員会における研修「だれもが行きたくなる学校づくり」/下山郁子
エピローグ マルチレベルアプローチは子どもを救い、教師を救い、学校を救う/栗原慎二
おわりに/栗原慎二
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
はじめにを読む→PDFファイルを開く
本文を読む→PDFファイルを開く(P7〜P15 第1章 マルチレベルアプローチって何ですか?)
おわりにを読む→PDFファイルを開く
編著者紹介・執筆者一覧・奥付(第1版)を読む→PDFファイルを開く
公益社団法人学校教育開発研究所(AISES)では栗原慎二先生をはじめ、充実した講師陣の研修コンテンツが提供されています。
書籍の一覧表に戻る
トップページに戻る