教育相談係 どう動き どう楽しむか |
|
和井田 節子/著 ほんの森出版 定価(本体1,600円+税) 初版2005年7月 ISBN-10:4-938874-48-2 ISBN-13:978-4-938874-48-3 C3037 品切れ・重版未定 |
<一言コメント>
明日から使える相談係の知恵袋!
*本書は『月刊学校教育相談』2005年7月増刊号を単行本化したもので、内容は同一です。
<もくじ>
第1章 相談係になったら
教育相談の三つの機能
学校教育相談定着のプロセス
第2章 スムーズな教育相談システムづくり
情報収集とその活用法
職員研修をシステム化する
チームによる子ども支援―校内のリソース活用法
学校外との連携―学校外のリソース活用法
教育相談室のつくり方―相談室レイアウトで押さえておきたいポイント
第3章 困難を抱える子どもをエンパワーメントするために
どこをどのようにエンパワーするか
学習支援を通して
家族・人間関係への支援―担任と連携してSSTを生かした取り組み
非行的な子ども
キレやすい子ども
いじめへの介入
第4章 相談係の仕事を広げる
保護者への支援
困っている同僚へのサポート
秩序をつくる教育相談
コラム
アドラー心理学/相談係の学校運営への提言/ソーシャルスキル・トレーニング/子どもの立ち直りをうながす対応/危機介入法―キレている最中の子どもへの対処法/いじめ/相談係の危機対応/ルール違反者への対応−アドラー心理学とCPI
<立ち読みコーナー>
この本の「はじめに」を読む
書籍の一覧表に戻る
トップページに戻る