『実践入門! 学校で活かす認知行動療法』 | |
嶋田洋徳 著 ほんの森出版 定価2,420円(本体2,200円+税10%) 2021年10月発行 A5判 176ページ ISBN978-4-86614-123-7 C3011 |
<一言コメント>
「認知行動療法」を学校での相談活動に活かすノウハウを紹介!
<おもな内容>
プロローグ 認知行動療法は心がない?
第1章 子どもとのかかわりに活かす認知行動療法
1 認知行動療法の事象のとらえ方
2 適応的な行動を引き出す「環境」づくり
3「環境が変わると行動が変わる」を見立てに活用
4 認知の変容は「目標」ではなく適応促進の「手段」
5 もともと持っている行動レパートリーの「機能」を活かす
6 不適応行動は「別の行動」に置き換える
7 いわゆる「生徒指導」に認知行動療法を用いる
8 認知行動療法のケース整理の視点
9 不安な気持ちを乗り越える エクスポージャー
10 子どもの認知の変容を試みる
11 問題解決訓練で「答えの出し方」を教える
12 児童生徒の理解にモニタリング記録を活用する
第2章 「チーム学校」に活かす認知行動療法
1「チーム」づくりと認知行動療法
2 学校内の行動コンサルテーション
3 相談室活用の素地づくり
4 保護者と学校の関係性への支援
5 学校の中で心理専門職の専門性を発揮する
6 学校のニーズ≠ノどのように応えるのか
7 さまざまな学校行事等を適応支援に活用する
エピローグ 学校で機能する認知行動療法とは
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
本文を読む p4「本書のケースの特徴と主な支援方法(着眼点)」→PDFファイルを開く
本文を読む p5-10「プロローグ」→PDFファイルを開く
本文を読む p28-35「第1章3 「環境が変わると行動が変わる」を見立てに活用」→PDFファイルを開く
本文を読む p69-75「第1章8 認知行動療法のケース整理の視点」→PDFファイルを開く
本文を読む p77-81「第1章9 不安な気持ちを乗り越える エクスポージャー」→PDFファイルを開く
本文を読む p88-90「第1章10 子どもの認知の変容を試みる」→PDFファイルを開く
本文を読む p121-124「第2章2 学校内の行動コンサルテーション」→PDFファイルを開く
本文を読む p174-175「あとがき」→PDFファイルを開く
奥付→PDFファイルを開く
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