『月刊学校教育相談』 2024年12月号 定価880円(本体800円+税10%) 在庫あり
CONTENTS
特集1 「言い訳」という子どもからのメッセージ
・「言い訳」を追い詰めるより、背景をアセスメントする/菅原尚俊
・言い訳からこぼれ落ちる生徒の思いを受け止める/山野伸穂
・お互いに納得できる理由づけへと「言い訳」を磨く/渡邊満昭
・特性に応じたかかわりで言い訳の背景を解きほぐす/内藤理絵
特集2 “きょうだい”の悩みや負担を理解する
・“きょうだい”の「自分らしさ」を支える学校に/藤木和子
・きょうだい支援から見える「察してほしい」想いや本音/諏方智広
・「君の未来は君のもの」と伝え続ける/川浦典子
・“何とかしのいでいる”子に、支援の入り口を届ける/川上芳夫
◆連載
☆やってみよう! 毎日の活動に具体的に役立つ
【居心地のよい教室づくりのアイデア】佐藤義竹
第9回 認め合いや学び合いが生まれる共有化
【教育相談コーディネーター 1年間の実務〈実践編〉】西山久子
第21回 教育相談体制づくりのためにエビデンスに基づいて課題の整理を
【職員室の心理的安全性】前川智美
第9回 「ありがとう」を伝えて温かい職員室に
【リレー連載 中学生との対話】加藤みゆき
揺れる自己概念に寄り添いながら
【やってよかった! 解決志向でケース会議】久能弘道
第9回 たった1回のセラピーが変化を起こすこともある
☆深めよう! 教育相談の学びがかかわりを変える
【先生のための哲学カフェ】西山 渓
第9回 北アイルランド ベルファストの哲学教育その1 哲学を通して「ゆっくりケアしあいながら考える」
【木陰の物語】団 士郎
第153話 「子ども旅」
【スマホ・ネット時代を子どもたちが主体的に生き抜くために】竹内和雄
第9回 「面識ない人とのネット上でのやりとり」の実態
【子どもも先生も学校に行くのが楽しい! アミューズメントな特別支援学級づくり】和空煦笑
第9回 「7つの習慣」とカフェ・学校ブックオフがリンク!
【教師のための聴く技術】諸富祥彦
第9回 傾聴は何のために ロジャーズに学びなおす
☆本の紹介
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『「学力は「ごめんなさい」にあらわれる』岸圭介/著
【ブックレビュー】
『学校・先生と家庭をつなぐ! 発達障害のある子を支える担任と保護者の連携ガイド』西木めい/著
『わが子が家の外では話せないことに気づいたら読む本 かんもく【場面緘黙】改善メソッド』中之園はるな/著
☆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』12月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る