『月刊学校教育相談』 2021年1月増刊号 本体1,136円+税 在庫あり
*この雑誌は、同一内容で単行本『「気になる子」が通常学級に溶け込む! 10の理論・10の技法』になっています。
CONTENTS
特集 「気になる子」が通常学級に溶け込む! 10の理論・10の技法
曽山和彦/著
<おもな内容>
はじめに
第T部 なぜ今、通常学級に特別支援教育の視点が必要なのか
第1章 特別支援教育の視点 私の「原点」養護学校教諭として学んだこと
第2章 通常学級でできる特別支援教育の「王道」
第U部 「気になる子」が通常学級に溶け込む学級づくり、環境づくり
第3章 「気になる子」が溶け込む学級づくりの「基本ステップ」概論
第4章 「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」各論
1 知らないではすまされない特別支援教育 基本ステップ1:気になる子の理解
2 学級を子どもたちの「居場所」に 基本ステップ2:学級集団の理解
3 「ルールづくり」と「ふれあいづくり」の2本柱 基本ステップ3:ソーシャルスキルと自尊感情の育成
第5章 教室環境づくり、保護者との関係づくり
第V部 全国の実践事例と子どもを育む学校存在の意義
第6章 全国の学校の実践に学ぶこと 「機織り」文化のなかに生まれる子ども・教師の笑顔
第7章 人を人にすることができる最後の砦を「チーム学校」で守る
おわりに
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
本文を読む p3-5「はじめに」→PDFファイルを開く
本文を読む p10-12「第1章 特別支援教育の視点 私の「原点」養護学校教諭として学んだこと」→PDFファイルを開く
本文を読む p18-21「第2章 通常学級でできる特別支援教育の「王道」」→PDFファイルを開く
本文を読む p28-31「第3章 「気になる子」が溶け込む学級づくりの「基本ステップ」概論」→PDFファイルを開く
本文を読む p44-46「第4章1 「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」 1知らないではすまされない特別支援教育」→PDFファイルを開く
本文を読む p57-60「第4章2 「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」 2学級を子どもたちの「居場所」に」→PDFファイルを開く
本文を読む p69-71「第4章3 「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」 3「ルールづくり」と「ふれあいづくり」の2本柱」→PDFファイルを開く
本文を読む p99-101「第5章 教室環境づくり、保護者との関係づくり」→PDFファイルを開く
本文を読む p132-135「第6章 全国の学校の実践に学ぶこと 「機織り」文化のなかに生まれる子ども・教師の笑顔」→PDFファイルを開く
本文を読む p140-143「おわりに」→PDFファイルを開く
著者紹介・奥付→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る