『月刊学校教育相談』 2020年12月号 本体745円+税 在庫あり
CONTENTS
特集1 イライラしがちな子への対応
・イライラしがちなタカヒロ君に教わった三つのこと/虎竹信之介
・生徒が自分で「気づく」場面をつくり、「メタ認知力」を高める/吉岡拓也
・イライラしがちな子におすすめの三つのワーク/山口権治 文書ファイル配布
特集2 コロナ禍、発達障害のある子へのかかわり
・安心できる関係の中で子どもと共につくる支援/持田訓子
・コロナ禍でもいつもどおり気持ちに寄り添って/渡辺奈津
・「対話」と「受容」を大切に原点に立ち戻る/菊池圭子
・コロナ禍での不登校・発達障害のある子どもたち/水野行範
◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第105話 「選択と準備」
【百舌の巣 ASD当事者の“世界”にふれる】一心
第9回 こだわりの話
【今こそ知ろう! SNS相談】新行内勝善
第9回 面接・電話相談と比較したSNS相談の特徴 「中の人」、SⅤ(管理者)、相談システム
【一人ひとりの「性」を大切にできる教室へ】遠藤まめた
第9回 決めつけから抜け出すために
【「てつがく」で広げる子どもの世界」】坂内智之
第9回 哲学者と教育 その1
【リレー連載 中学生との対話】神垣幸一
A子がいちばん望んでいたこと
【子どもとのかかわりにソーシャルワークの視点を】長谷川俊雄
第7回 相談援助における「きく」こと
◆こらむ
【「24時間教員」休業のススメ】井上麻紀
第21回 教員のバーンアウト
【子どもたちが生き生き “じゃんけん”の魔法】
第9回 みんなで笑い合おう その2 スクランブル戦
【特別編】新型コロナウイルス 安全に配慮したグループワーク その8
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『正義を振りかざす「極端な人」の正体』山口真一/著
【通級指導教室と通常の学級が手をつなぐために】山田 充
第9回 通級指導教室で学んだ子どもたち その3
【黒板とチョークでやる気を引き出す 3分間ストーリー】三好真史
第33回 フィンガーボールと女王の行動 おもてなしの心を持たせるストーリー
【ブックレビュー】
『小学校でのスクールカウンセリングに活かすアドラー心理学 どうすれば子ども、保護者、学校を勇気づけられるのか』山口麻美/著
『10代から知っておきたい あなたを閉じこめる「ずるい言葉」』森山至貴/著
◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』12月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る