『月刊学校教育相談』 2019年12月号 本体727円+税 在庫あり
CONTENTS
特集1 「話しかけてもいいよ」オーラをまとう
・「隙」と「間」を意識し、「話しかけてもいいよ」オーラを/浦野裕司
・子どもたちと、お互いに承認しあえる先生に/新元朗彦
・「話しかけてもいいよ」オーラをまとう三つのポイント/鷲津俊彦
・「話しかけてもいいよ」というメッセージを伝える/長崎 愛
特集2 ピア・サポートで子どもたちの成長を
・ピア・サポートの今日と未来/菱田準子・中林浩子
・困難な状況にある学級こそピア・サポートの出番/渡部太治
・生徒会活動にピア・サポートを/桑原博美
・ピア・サポートで、自己成長、他者支援、そして自主的・創造的活動へ/長野喜美子
・学校を変える! ピア・サポートの力/塚田孝子
◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第93話 渦中の人に
【「外国と関係のある子ども」とのかかわりの中で】菊池 聡
第9回 「ベトナム人として日本で活躍したい」
【相談できる力(SOSが出せる力)を育てる】本田真大
第9回 自殺念慮と援助要請
【不登校の子の味方になる教師】吉本恭子
第9回 不登校と家庭訪問 子どもや親の気持ちを考えた訪問とは
【担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」】宮内英里子
第21回 困った! 朝になると体調不良を訴える事例 文書ファイル配布
【リレー連載 中学生との対話】井上真一
心を育て、大人になっても心に残る言葉
【事例でわかる! 愛着障害】米澤好史
第9回 「愛情の器」モデルに基づく愛着修復プログラムによる支援 第3フェーズ:他者との関係づくり その1
◆こらむ
【「24時間教員」休業のススメ】井上麻紀
第9回 心が折れそうなとき、折れたとき
【子どもたちの笑顔を引き出す アイスブレイク】
第9回 乗り越えるエネルギーは“笑い” で生み出そう 「カウントアップ!」
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『暴力は親に向かう すれ違う親と子への処方箋』二神能基/著
【黒板とチョークでやる気を引き出す 3分間ストーリー】三好真史
第21回 ソクラテスの問答法 知っていることを学ぼうとしないときに語るストーリー
【ブックレビュー】
『吃音 伝えられないもどかしさ』近藤雄生/著
『イラスト版 子どもの発達サポートヨガ 気持ちを整え集中力を高める呼吸とポーズ』太田千瑞/著
◆いんふぉめーしょん
バックナンバー特集テーマ紹介
日本学校教育相談学会の掲示板
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』12月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る