『月刊学校教育相談』 2018年2月号 本体741円+税 在庫あり
CONTENTS
特集1 年度末に向けて「いい別れ」をするために
今、このとき、子どもたちに伝えたいこと/佐伯 桂
涙の別れを超えて/堀川真理
保健指導を通して、次の「ギャップ」に備える/夏井ゆかり
生徒と教員の信頼関係を「いい別れ」につなげる/竹部伸一
特集2 さりげないリフレーミングで子どもをサポート
リフレーミングの「姿勢」を身につけ、実践に活かす/池田 径
日常対話で使えるリフレーミング/石川尚子
「困った子」を「困っている子」とリフレームしてみると/玉木 敦
気づいてほしい、必ずある「プラス」の力に…/山野伸穂
◆連載
【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺】菅野 純
第35回 ある管理職からの問いかけ
【木陰の物語】団 士郎
第71話 援助的
【ポジティブ心理学で学校づくり】菱田準子
第11回 幸せづくりの処方箋 その11 もう一つの働き方改革
【実践入門! 学校における認知行動療法】嶋田洋徳
第11回 子どもの認知の変容を試みる
【リレー連載 小学生との対話】虎竹信之介
子どもの世界を知りたい
【保護者をクレーマーにしないために】ヴィヒャルト千佳こ
第11回 自分の子どもを愛せない保護者
【リレー連載 合理的配慮 学校現場でどうすすめるか】近藤幸男
第11回 合理的配慮をめぐる状況は、なぜ、こうも進展しないのか?
【「愛着」の視点を支援とかかわりに】米澤好史
第11回 発達障害と愛着障害を併せ持つ場合の支援:実践編
◆こらむ
【先生自身のための ちょこっとセルフケア】田中和代
第11回 ちょこっと自律訓練法
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『事例と対話で学ぶ 「いじめ」の法的対応』大阪弁護士会 子どもの権利委員会 いじめ問題研究会/編著
【“生きづらさ”を抱えた子どもたち】金子由美子
第23回 自主退学扱いで去っていく妊娠した高校生たち
【ブックレビュー】
『つらいと言えない人がマインドフルネスとスキーマ療法をやってみた。』伊藤絵美/著
『落語家直伝 うまい! 授業のつくりかた』立川談慶/著 玉置 崇/監修
◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』2月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る