『月刊学校教育相談』 2017年 4月号 本体741円+税 品切れ
CONTENTS
特集1 新年度、不登校の子へのかかわり基礎・基本
不登校の子どもとの出会いは、教師としての成長のチャンス/吉本恭子
事例をもとに不登校へのかかわり基礎・基本を考える/山田清輝
短期間で結果を出す、システムズアプローチの視点/寺島達也
発達の凸凹があったら、こんな登校支援を/山田 章
子どもたちが自己開示しやすい、許容的な空気をつくろう/齊藤 優
「出会いのカード」で誰でも参加できる自己開示/越智泰子
自己開示への勇気/向井清和
安心・安全で心が通い合う自己紹介の場づくりに向けて/伊藤昭彦
◆連載
【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺】菅野 純
第25回 避けて通れぬ問題
【木陰の物語】団 士郎
第61話 解決の道筋
【ポジティブ心理学で学校づくり】菱田準子
第1回 幸せづくりの処方箋 その1 ポジティブ感情を高める
【実践入門! 学校における認知行動療法】嶋田洋徳
第1回 認知行動療法の事象のとらえ方
【保護者をクレーマーにしないために】ヴィヒャルト千佳こ
第1回 学校と保護者の「こじれのからくり」
【リレー連載 合理的配慮 学校現場でどうすすめるか】岡田克己
第1回 合理的配慮の提供 これまでの一年
【リレー連載 高校生との対話】矢代幸子
種蒔きは「授業開き」から
【「愛着」の視点を支援とかかわりに】米澤好史
第1回 「愛着」という視点から見えてくるもの
◆こらむ
【先生自身のための ちょこっとセルフケア】田中和代
第1回 10秒呼吸法
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『悩み・不安・怒りを小さくするレッスン 「認知行動療法」入門』 中島美鈴/著
【“生きづらさ”を抱えた子どもたち】金子由美子
第13回 基礎学力は子どものセーフティネット
【ブックレビュー】
『ひらめき体験教室へようこそ 考えることが楽しくなる発想力と思考力のゲーム』 鹿嶋真弓/編著
『「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門』 ジャン・チョーズン・ベイズ/著 高橋由紀子/訳 石川善樹/監修
◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』4月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る