『月刊学校教育相談』 2016年 6月号 本体741円+税 在庫あり
CONTENTS
特集1 欠席が目立ち始めたときの見立て
まずは先生自身の気持ちの見立てから/伊垣尚人
出席簿を最大限に活かす/相原孝之
文書ファイル配布
さまざまな〝気になる欠席〟の見立てと対応/重水健介
欠席をみつめ続けて/長岡利貞
特集2 「愛着に課題を抱える子」の理解と支援
愛着の問題を抱えるこどもの理解と支援 愛着障害と発達障害の違いと対応/米澤好史
子どもの問題行動に「愛着」という視点を/宮内英里子 文書ファイル配布
愛着に課題を抱えた美月との日々/香山詩織
◆連載
【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺】菅野 純
第15回 怒りの行方
【木陰の物語】団 士郎
第51話 キャリア
【学びと相互交流を促進する! ファシリテーション入門】青木将幸
第15回 “無能な教師”はよい教師?
【学級から広げる 勇気づけの子育て・親育ち セカンドシーズン】赤坂真二
第3回 見えない保護者に想いを伝える
【教育活動を下支えするゴードンメソッド 入門講座】高野利雄
第3回 コミュニケーションの障害になる12の型 子どもが話したくなくなる対応
【ピアメディエーション教育で安全安心な学校環境を】池田 径
第3回 ピアメディエーションの教案をつくるために
【「チーム学校」を支える 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習】石川美智子
第3回 「特別なニーズ教育」が進んだ国におけるコーディネーター
【これだけは押さえておきたい 通常学級での特別支援教育】馬場賢治
第3回 「やればできるじゃないか」 漢字の学習で困難さが見られた英子
【リレー連載 中学生との対話】家入弥生
“安心して悩める”ように
【マルチレベルアプローチ 日本版包括的生徒指導の理論と実践】小玉有子
第15回 カウンセリング
◆こらむ
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『養護教諭の精神保健術 子どものこころと育ちを支える技』清水將之/著
【心が折れそうなとき、折れてしまったとき】土井一博
第3回 メンタルヘルスの保持・増進につながる「受け入れる力」
【“生きづらさ”を抱えた子どもたち】金子由美子
第3回 JKビジネス 学校内に初期対応できる力を
【ブックレビュー】
『教師のためのほめ方ケースワーク20 行動観察で子どもが変わる! クラスが変わる!』小笠原恵/著
『7つの習慣×アクティブラーニング 最強の学習習慣が生まれた!』小林昭文/著 フランクリン・コヴィー・ジャパン/監修
◆いんふぉめーしょん
バックナンバー特集テーマ紹介
日本学校教育相談学会の掲示板
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』6月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る