『月刊学校教育相談』 2016年 1月増刊号 本体1,148円+税 在庫あり



*本書は同一内容で単行本になっています→単行本のご紹介

CONTENTS


赤坂版「クラス会議」バージョンアップガイド
みんなの思いがクラスをつくる!


赤坂真二/著


<おもな内容>

はじめに

PartT クラス会議の意味
 1 クラス会議とは
 2 私たちの実践の意味
 3 それぞれにとっての「クラス会議」
 4 何を大事にするか
 5 クラス会議の効果
 6 クラス会議のメカニズム
 7 アドラー心理学
 8 共同体感覚

PartU クラス会議の方法
 1 ジェーン・ネルセンらの「クラス会議」
 2 「クラス会議プログラム」
 3 実施スケジュール
 4 話し合いの流れ
 5 ショートバージョン
 6 カフェ方式
 7 活動を通して伝えること─クラスを育てるしつけ

PartV クラス会議 実践的Q&A

 1 マニュアルは最低限
 2 実践的Q&A
  (1)準備段階
  (2)輪になる
  (3)座席
  (4)コンプリメントの交換
  (5)前回の解決策のふり返り
  (6)議題
  (7)話し合い
  (8)話し合いのなかの教師
  (9)子どもたちの態度
  (10)子どもたちへの委任
  (11)効果と可能性
  (12)成功の鍵
  (13)失敗や限界、心配
  (14)学級活動で実施する

おわりに


<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く


はじめにを読む→PDFファイルを開く

本文を読む p46-50 PartU「3 実施スケジュール」→PDFファイルを開く

本文を読む p57-60 PartU「5 ショートバージョン」→PDFファイルを開く

本文を読む p82-85 PartV「2 実践的Q&A (2)輪になる (3)座席」→PDFファイルを開く

本文を読む p130-134 PartV「2 実践的Q&A (13)失敗や限界、心配」→PDFファイルを開く

おわりにを読む→PDFファイルを開く

著者紹介→PDFファイルを開く


『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る