『月刊学校教育相談』 2016年 1月増刊号 本体1,148円+税 在庫あり
*本書は同一内容で単行本になっています→単行本のご紹介
CONTENTS
赤坂版「クラス会議」バージョンアップガイド
みんなの思いがクラスをつくる!
赤坂真二/著
<おもな内容>
はじめに
PartT クラス会議の意味
1 クラス会議とは
2 私たちの実践の意味
3 それぞれにとっての「クラス会議」
4 何を大事にするか
5 クラス会議の効果
6 クラス会議のメカニズム
7 アドラー心理学
8 共同体感覚
PartU クラス会議の方法
1 ジェーン・ネルセンらの「クラス会議」
2 「クラス会議プログラム」
3 実施スケジュール
4 話し合いの流れ
5 ショートバージョン
6 カフェ方式
7 活動を通して伝えること─クラスを育てるしつけ
PartV クラス会議 実践的Q&A
1 マニュアルは最低限
2 実践的Q&A
(1)準備段階
(2)輪になる
(3)座席
(4)コンプリメントの交換
(5)前回の解決策のふり返り
(6)議題
(7)話し合い
(8)話し合いのなかの教師
(9)子どもたちの態度
(10)子どもたちへの委任
(11)効果と可能性
(12)成功の鍵
(13)失敗や限界、心配
(14)学級活動で実施する
おわりに
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
はじめにを読む→PDFファイルを開く
本文を読む p46-50 PartU「3 実施スケジュール」→PDFファイルを開く
本文を読む p57-60 PartU「5 ショートバージョン」→PDFファイルを開く
本文を読む p82-85 PartV「2 実践的Q&A (2)輪になる (3)座席」→PDFファイルを開く
本文を読む p130-134 PartV「2 実践的Q&A (13)失敗や限界、心配」→PDFファイルを開く
おわりにを読む→PDFファイルを開く
著者紹介→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る