『月刊学校教育相談』 2011年 6月号 本体648円+税 在庫あり
CONTENTS
特集1 特別支援―「なぜできないの」より「なぜできたか」を
「気になる子」への“見方”を変えて“味方”になれる支援/阿部利彦
キレやすい子、失敗を繰り返す子は私の教師/大井夏子
得意なことを伸ばし、不得意なことに折り合いをつける/遠藤裕子
子どもが「あきらめない」「できる」授業をめざして/星野いすず
特集2 不登校の子の学校行事への参加をどう支援するか
「お得感」と「安心感」を保証して、行事への参加の仕方を工夫する/相原孝之
「級友とのつながり」が意識できるような支援を/朝宮 実
「修学旅行に行きたい」不登校の子への支援/馬場賢治
◆震災関連・配布資料 小林正幸
保護者の皆様へ 子どものこころのケア(被災地から比較的離れた地域向け)
被災地の先生方へ 子どもたちのこころのケアをどうすすめるか
◆連載
【今月のソーシャルスキル】猪刈恵美子
第3回 気持ちよく頼んでみよう
【相談室の魔法の杖−学校で毎日使える心理的アプローチ】瀬戸美奈子
第27回 「愛情不足」の呪縛から母親を解放する方法
【発達につまずきのある子&保護者との教育相談】橋あつ子
第3回 組織で対応する教育相談
【2人からできる校内研修−徹底的に子どもに寄り添い、解決策を柔軟に発想する】小林正幸とチーム仕事師
第3回 困っている保護者のためのワークシート/早川惠子
【私のひきだしから】菅野 純
第64回 宿命を超える
【学校教育相談ワイワイ】和井田節子
第15回 人とつながり、人とつなぐ、不適応への初期対応
【リレー連載 中学生との対話】池谷航介
すれちがってしまった思い
【使ってみよう! アセス】栗原慎二
第3回 アセスを使って、学校としての今後の方向性を考える
【「自分を大事にする気持ち」の育て方−子どもの自尊感情を育む理論と実践】近藤 卓
第3回 レジリエンスとPTGを支える自尊感情
◆こらむ
【ブックレビュー】
『教師と保護者の協働による不登校支援』
『学校・家庭でできるメディアリテラシー教育』
【アイスブレイク100連発!】青木将幸
第39回 大きい? 小さい? 自分が基準?
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋ア政男
『新採教師はなぜ追いつめられたのか』
◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
全国学校教育相談研究会コーナー
バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎)を希望する→資料希望のページに
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』6月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る