『月刊学校教育相談』 2010年 1月増刊号 本体971円+税 品切れ



*同一内容で単行本(定価1890円)になりました→単行本のご紹介

CONTENTS


特集 先生のためのアドラー心理学 勇気づけの学級づくり 赤坂真二

partⅠ アドラー心理学を学校教育に
1 今、なぜアドラー心理学か?
 アドラー心理学との出会い
 教室で起こる問題
 「学級崩壊」のプロセス
 つながれない子どもたち

2 アドラー心理学とは
 アドラーとは? 
 目的論
 所属欲求
 アドラー心理学の目指すもの
 子どもの四つの誤った目的
 典型的な学級の「荒れ」と誤った目的
 アドラー心理学と学級づくり


partⅡ 今こそ「勇気づけ」を
1 やる気の危機と勇気づけ
2 勇気をくじかれる子ども
 生活の夜型化
 子どもを必要としない生活
 多忙な生活とよい子志向
 決めさせない、失敗が許されない
 問題行動の五つのパターン

3 先生のための「勇気づけ」レッスン
 あるもの探し
 行為と人格を分ける
 ありのままを認める
 信頼を示す
 長所に注目する
 貢献に感謝する
 努力や進歩に注目する
 悩みや失敗に寄り添う
 ほめることと勇気づけ
 技術を超えて


partⅢ 勇気づけの学級づくり─クラス会議
1 子どもを学級づくりの主役に
2 クラス会議とは
3 コミュニケーションの量と質
 量を増やす
 質を上げる

4 クラス会議の実際
 一回目のクラス会議─クラス会議を投げかけ、基本の形を提示する
 二回目のクラス会議─問題を解決する
 三回目以降のクラス会議─問題解決を日常化する

 クラス会議が動きだす─私の実践から

partⅣ 教育相談とアドラー心理学
1 嫌がらせを続けるケイスケ君の場合
 ケイスケくんの目的
 三つの課題
 勇気づけのカウンセリング

2 親と共に歩む
 登校をしぶるミズエさん
 お母さんの投書
 勇気は人のためならず


 あとがき

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る