『月刊学校教育相談』 2010年 1月増刊号 本体971円+税 品切れ
*同一内容で単行本(定価1890円)になりました→単行本のご紹介
CONTENTS
特集 先生のためのアドラー心理学 勇気づけの学級づくり 赤坂真二 著
partⅠ アドラー心理学を学校教育に
1 今、なぜアドラー心理学か?
アドラー心理学との出会い
教室で起こる問題
「学級崩壊」のプロセス
つながれない子どもたち
2 アドラー心理学とは
アドラーとは?
目的論
所属欲求
アドラー心理学の目指すもの
子どもの四つの誤った目的
典型的な学級の「荒れ」と誤った目的
アドラー心理学と学級づくり
partⅡ 今こそ「勇気づけ」を
1 やる気の危機と勇気づけ
2 勇気をくじかれる子ども
生活の夜型化
子どもを必要としない生活
多忙な生活とよい子志向
決めさせない、失敗が許されない
問題行動の五つのパターン
3 先生のための「勇気づけ」レッスン
あるもの探し
行為と人格を分ける
ありのままを認める
信頼を示す
長所に注目する
貢献に感謝する
努力や進歩に注目する
悩みや失敗に寄り添う
ほめることと勇気づけ
技術を超えて
partⅢ 勇気づけの学級づくり─クラス会議
1 子どもを学級づくりの主役に
2 クラス会議とは
3 コミュニケーションの量と質
量を増やす
質を上げる
4 クラス会議の実際
一回目のクラス会議─クラス会議を投げかけ、基本の形を提示する
二回目のクラス会議─問題を解決する
三回目以降のクラス会議─問題解決を日常化する
クラス会議が動きだす─私の実践から
partⅣ 教育相談とアドラー心理学
1 嫌がらせを続けるケイスケ君の場合
ケイスケくんの目的
三つの課題
勇気づけのカウンセリング
2 親と共に歩む
登校をしぶるミズエさん
お母さんの投書
勇気は人のためならず
あとがき
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る