気になる子」が通常学級に溶け込む!
10の理論・10の技法
 
曽山和彦 著
ほんの森出版 定価(1,800円+税
2021年1月発行 A5判 144ページ ISBN978-4-86614-119-0 C3037 *品切れ・重版未定

<一言コメント>
特別支援教育の視点に立った学級づくりで、通常学級を全員の居場所に!
*本書は『月刊学校教育相談』2021年1月増刊号を単行本化したもので、内容は同一です。

<おもな内容>

はじめに

第T部 なぜ今、通常学級に特別支援教育の視点が必要なのか
 第1章 特別支援教育の視点 私の「原点」養護学校教諭として学んだこと
 第2章 通常学級でできる特別支援教育の「王道」

第U部 「気になる子」が通常学級に溶け込む学級づくり、環境づくり
 第3章 「気になる子」が溶け込む学級づくりの「基本ステップ」概論
 第4章 「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」各論
  1 知らないではすまされない特別支援教育 基本ステップ1:気になる子の理解
  2 学級を子どもたちの「居場所」に 基本ステップ2:学級集団の理解
  3 「ルールづくり」と「ふれあいづくり」の2本柱 基本ステップ3:ソーシャルスキルと自尊感情の育成
 第5章 教室環境づくり、保護者との関係づくり

第V部 全国の実践事例と子どもを育む学校存在の意義
 第6章 全国の学校の実践に学ぶこと 「機織り」文化のなかに生まれる子ども・教師の笑顔
 第7章 人を人にすることができる最後の砦を「チーム学校」で守る

おわりに


<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く

本文を読む p3-5「はじめに」→PDFファイルを開く

本文を読む p10-12「第1章 特別支援教育の視点 
私の「原点」養護学校教諭として学んだこと」→PDFファイルを開く

本文を読む p18-21「第2章 通常学級でできる特別支援教育の「王道」」→PDFファイルを開く

本文を読む p28-31「第3章 「気になる子」が溶け込む学級づくりの「基本ステップ」概論」→PDFファイルを開く

本文を読む p44-46「第4章1 「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」 1知らないではすまされない特別支援教育」→PDFファイルを開く

本文を読む p57-60「第4章2 「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」 
2学級を子どもたちの「居場所」に」→PDFファイルを開く

本文を読む p69-71「第4章3 「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」 
3「ルールづくり」と「ふれあいづくり」の2本柱」→PDFファイルを開く

本文を読む p99-101「第5章 教室環境づくり、保護者との関係づくり」→PDFファイルを開く

本文を読む p132-135「第6章 全国の学校の実践に学ぶこと 「機織り」文化のなかに生まれる子ども・教師の笑顔」→PDFファイルを開く

本文を読む p140-143「おわりに」→PDFファイルを開く

著者紹介・奥付→PDFファイルを開く


書籍の一覧表に戻る
トップページに戻る