『すぐ使える! ワークシートでコミュニケーション教育 「主体的・対話的で深い学び」の基盤をつくる』 |
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小林昭文 著 ほんの森出版 定価(2,000円+税) 2018年7月発行 B5判 96ページ ISBN978-4-86614-107-7 C3037 |
<一言コメント>
子どもたちのコミュニケーション能力を高めるワークシートを数多く紹介!
*本書は『月刊学校教育相談』2018年7月増刊号を単行本化したもので、内容は同一です。
<おもな内容>
まえがき
第1章 実況中継で解説! 座席表づくり&担任自己紹介
第1節 2つのワークシートの紹介と使い方
1 動けない子どもも参加する、安全で楽しい「座席表づくり」
2 担任の所信表明演説よりも効果的な「担任自己紹介」
第2節 実況中継で2つのワークを解説
1 2つのワークの全体の流れと準備のコツ
2 ワーク開始! 「座席表づくり」
3 子どもたちを動かすコツは、短い説明と沈黙
4 教壇から降りる、子どもたちから一瞬目を離す
5 動き始めた子どもたちを観察する
6 子どもたちの対話的な学びを促進する
7 区切り方と「担任自己紹介」のときの動き方
第3節 実況中継で2つのワークを解説
1 思い出に残る生徒
2 劇的な効果と授業改善への期待、定番のクラス開きへの疑問
第2章 【実践編】ワークシートの紹介と使い方
1 さらに友だちの輪を広げる「お互いに知り合いましょう!」
2 コミュニケーション能力の基礎をつくる「傾聴トレーニング」
3 自己理解と他者理解を深めてコミュニケーションを促進する「私のリソース」
4 キャリア教育のスタートに効果的な「私の通学路」
5 人生を意識させる「私の人生 これまで・これから」
6 教科授業の導入でも役立つコンセンサスゲーム@「月世界で遭難」
7 教科授業の導入でも役立つコンセンサスゲームA「砂漠で遭難したら?」
8 学校選択・科目選択でも使える「10年後の私」
9 二者面談で使える「アクションプラン・シート(GROWモデル)」
10 子どもたちの「主体的な学び」を引き出す「AかBか迷ったときに…比較して考えよう」
11 お説教不要! 時間感覚を育成する「書くだけで遅刻がなくなるワークシート」
第3章 【理論編】ワークシートを用いたグループワークで「主体的・対話的で深い学び」の基盤をつくる
第3章のはじめに
授業改善のレバリッジ・ポイントは「担任」!
第1節 私の自己紹介&実践紹介
1 担任業務・生徒指導・教育相談・キャリア教育をつなげる
2 新しい物理授業の開発と実践
第2節 学習指導と生徒指導の矛盾
1 現場で起きているさまざまな混乱
2 子どもたちは矛盾した教育を受けている?
3 解決策は同じメッセージを伝える包括的アプローチ
第3節 担任ができる「主体的・対話的で深い学び」の基盤づくり
1 担任が教科授業を支えている
2 担任の仕事は生徒指導・教育相談・キャリア教育+教科授業
第4節 担任指導で鍛える教科授業のスキル
1 スキルが軽視されている授業改善
2 ワークシートはスキル伝達のツール
3 担任活動は楽しくて、子どもと教師が成長するプロセス
参考文献
あとがき
ワークシートは、下記のボタンをクリックした先のオンラインページよりダウンロードできます(ワード、一太郎、PDFファイルがダウンロードできます)。
ワークシートは、必ず本書をお読みになり、解説とともにお使いください。
<立ち読みコーナー>
まえがきを読む→PDFファイルを開く
目次を読む→PDFファイルを開く
本文を読む p8-11 「第1章 第1節 2つのワークシートの紹介と使い方」→PDFファイルを開く
本文を読む p12-16「第1章 第2節 実況中継で2つのワークを解説」→PDFファイルを開く
本文を読む p36-37「第2章3 自己理解と他者理解を深めてコミュニケーションを促進する「私のリソース」→PDFファイルを開く
本文を読む p68-69「第3章はじめに 授業改善のレバリッジ・ポイントは「担任」!」→PDFファイルを開く
あとがきを読む→PDFファイルを開く
著者紹介・奥付→PDFファイルを開く
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