月号 |
資料名・特集名 |
資料提供者名 |
2024年11月号 |
特集1 グループワークやペア活動が苦手な子 |
池田 径 |
2024年8月号 |
特集1 やりたいことがわからない子の進路選択を支援する |
元吉佑樹 |
2024年3月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き |
竹之内裕一 |
2024年2月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き |
竹之内裕一 |
2024年1月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き |
竹之内裕一 |
2023年12月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き |
竹之内裕一 |
2023年11月号 |
教育相談コーディネーター 1年間の実務 |
西山久子 |
2023年11月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き |
竹之内裕一 |
2023年10月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き |
竹之内裕一 |
2023年9月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き(解決ゲーム) |
バレイ 友佳子・竹之内裕一 |
2023年9月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き |
竹之内裕一 |
2023年8月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き |
竹之内裕一 |
2023年7月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き |
竹之内裕一 |
2023年6月号 |
教育相談コーディネーター 1年間の実務 |
西山久子 |
2023年6月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き |
竹之内裕一 |
2023年5月号 |
教育相談コーディネーター 1年間の実務 |
西山久子 |
2023年5月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き |
竹之内裕一 |
2023年4月号 |
特集2 担任の面談をサポートする配付資料 |
池田 径・久保田みどり・浦野裕司・井筒正之 |
2023年4月号 |
「強み発見カード」で学級や学校が生き生き |
竹之内裕一 |
2023年3月号 |
教師こそアセスメントの達人に! 教師が日常的にできる教育アセスメントと支援 |
橋あつ子 |
2023年3月号 |
みんなでつくる「GIGAスクール通信」 |
吉岡拓也 |
2023年2月号 |
みんなでつくる「GIGAスクール通信」 |
吉岡拓也 |
2023年2月号 |
特集1 ピア・プレッシャー(同調圧力)について考える |
宮内英里子 |
2023年1月号 |
みんなでつくる「GIGAスクール通信」 |
吉岡拓也 |
2022年12月号 |
みんなでつくる「GIGAスクール通信」 |
吉岡拓也 |
2022年11月号 |
みんなでつくる「GIGAスクール通信」 |
吉岡拓也 |
2022年10月号 |
みんなでつくる「GIGAスクール通信」 |
吉岡拓也 |
2022年9月号 |
みんなでつくる「GIGAスクール通信」 |
吉岡拓也 |
2022年8月号 |
みんなでつくる「GIGAスクール通信」 |
吉岡拓也 |
2022年8月号 |
特集2 教員同士の交流を深める校内研修会の企画 |
角田 豊 |
2022年8月号 |
特集2 教員同士の交流を深める校内研修会の企画 |
寺戸典子 |
2022年7月号 |
みんなでつくる「GIGAスクール通信」 |
吉岡拓也 |
2022年6月号 |
みんなでつくる「GIGAスクール通信」 |
吉岡拓也 |
2022年6月号 |
学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵 |
小栗貴弘 |
2022年5月号 |
みんなでつくる「GIGAスクール通信」 |
吉岡拓也 |
2022年4月号 |
みんなでつくる「GIGAスクール通信」 |
吉岡拓也 |
2022年4月号 |
特集1 新年度、短時間で子どもとの信頼関係づくり |
金山健一 |
2021年11月号 |
特集1 コロナの影響が長引く中、孤立しがちな子へのケア |
越智泰子 |
2021年11月号 |
特集1 コロナの影響が長引く中、孤立しがちな子へのケア |
石川美由紀 |
2021年11月号 |
特集2 「困っていることはない」と言う子 |
宮内英里子 |
2021年4月号 |
特集1 コロナ禍の中での「学級開き」の工夫 |
浦野裕司 |
2021年2月号 |
特集2 年度末、学級での「別れのワーク」 |
明里康弘 |
2020年12月号 |
特集1 イライラしがちな子への対応 |
井上京子(山口権治) |
2020年10月号 |
特集2 コロナ禍、保護者への情報発信の工夫 |
宮内英里子 |
2020年7月号 |
特集2 子ども同士の言葉をあたたかいものに |
井上千代 |
2020年6月号 |
緊急特集 新型コロナウイルス感染拡大の中での教育実践 |
長野 実・吉本恭子 |
2020年5月号 |
特集2 子どもの願いを取り入れた「個別の指導計画」 |
岡田克己 |
2020年5月号 |
特集1 「いじめアンケート」をどう実施し、活かすか |
草野 剛 |
2020年3月号 |
特集2 新年度からの教育相談体制を充実させるヒント |
星野静子 |
2020年3月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2020年2月号 |
不登校の子の味方になる教師 |
吉本恭子 |
2020年2月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2020年1月号 |
不登校の子の味方になる教師 |
吉本恭子 |
2020年1月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2019年12月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2019年11月号 |
特集1 ネガティブな感情も大切にするかかわり |
菱田準子(原 範幸) |
2019年11月号 |
不登校の子の味方になる教師 |
吉本恭子 |
2019年11月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2019年10月号 |
不登校の子の味方になる教師 |
吉本恭子 |
2019年10月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2019年9月号 |
不登校の子の味方になる教師 |
吉本恭子 |
2019年9月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2019年8月号 |
特集1 発達障害のある子を学級全体で理解するとき |
西村徹 |
2019年8月号 |
不登校の子の味方になる教師 |
吉本恭子 |
2019年8月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2019年7月号 |
不登校の子の味方になる教師 |
吉本恭子 |
2019年7月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2019年6月号 |
不登校の子の味方になる教師 |
吉本恭子 |
2019年6月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2019年5月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2019年4月号 |
不登校の子の味方になる教師 |
吉本恭子 |
2019年4月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2019年3月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2019年3月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2019年2月号 |
特集2 インクルーシブ教育の流れの中で、支援級や通級を保護者にすすめるとき |
篠倉麻美 |
2019年2月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2019年2月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2019年1月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2019年1月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2018年12月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2018年12月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2018年11月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2018年11月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2018年10月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2018年10月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2018年9月号 |
特集2 成長につながる「反省のさせ方」の工夫 |
石黒康夫 |
2018年9月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2018年9月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2018年8月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2018年8月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2018年7月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2018年7月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2018年7月号 |
特集2 SCと子どもをつなぐために教師ができること |
田村聡 |
2018年7月
増刊号 |
「ワークシートでコミュニケーション教育」掲載ワークシート |
小林昭文 |
2018年6月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2018年6月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2018年5月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2018年5月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2018年4月号 |
「座席表づくり」「担任自己紹介」ワークシート |
小林昭文 |
2018年4月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2018年4月号 |
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」 |
宮内英里子 |
2018年3月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2018年3月号 |
特集1 先生だってほめられたい! |
吉本恭子 |
2018年2月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2018年1月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2017年12月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2017年12月号 |
リレー連載 合理的配慮 学校現場でどうすすめるか |
安居院みどり |
2017年11月号 |
リレー連載 合理的配慮 学校現場でどうすすめるか |
菊池圭子 |
2017年11月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2017年11月号 |
特集1 子どもの「やる気」を引き出す小さな工夫 |
久保田みどり |
2017年10月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2017年9月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2017年8月号 |
特集2 養護教諭の強みを活かした相談活動 |
関根章代 |
2017年8月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2017年7月号 |
特集1 友達の批判や文句を言ってくる子 |
森重裕二 |
2017年7月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2017年6月号 |
特集1 保護者からのクレーム、対応の鉄則 |
和田 晋 |
2017年6月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2017年5月号 |
特集1 「特別な配慮が必要な子」をクラスに説明するとき |
石橋瑞穂 |
2017年5月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2017年4月号 |
ポジティブ心理学で学校づくり |
菱田準子 |
2017年2月号 |
特集1 困っているのに「助けて」「手伝って」と言えない子 |
宮内英里子・菱田準子 |
2016年12月号 |
ピアメディエーション教育で安全安心な学校環境を |
池田 径 |
2016年11月号 |
心が折れそうなとき・折れてしまったとき |
土井一博 |
2016年10月号 |
特集 心のケアの準備 どこでも起こり得る大災害に備えて |
豊永亨輔・中里和裕・冨永良喜・小林正幸 |
2016年7月号 |
特集2 やってみよう! ワークシートでブリーフセラピー |
黒沢幸子・猪井淑子・玉木敦・渡辺友香・鳥取県西伯郡小学校養護教諭部会・丹治静子 |
2016年6月号 |
特集1 欠席が目立ち始めたときの見立て |
相原孝之 |
2016年6月号 |
特集2 「愛着に課題を抱える子」の理解と支援 |
宮内英里子 |
2016年5月号 |
特集2 通常学級での「個別の指導計画」の立て方・活かし方 |
山本圭子・長野実 |
2016年4月号 |
特集1 自己紹介が変わる、こんなひと工夫 |
井上真一・玉木敦・竹部伸一・小林昭文・桑原博美・岡ア茂美 |
2016年3月号 |
特集2 若手教員の新年度をサポートする |
阿部 誠 |
2016年2月号 |
特集1 「私メッセージ」が持つ力 |
志田久子 |
2016年2月号 |
特集2 プラスのストロークで気持ちアップ |
池田 径 |
2016年2月号 |
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム |
米田 薫 |
2016年1月号 |
特集2 子どもに自信を持たせる1年の始まりを |
松下 崇・牛久保聡 |
2016年1月号 |
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム |
米田 薫 |
2015年12月号 |
特集2 チーム援助で何に困り、どう解決しているか |
大久保惣太郎 |
2015年12月号 |
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム |
米田 薫 |
2015年11月号 |
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム |
米田 薫 |
2015年10月号 |
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム |
米田 薫 |
2015年9月号 |
特集1 「いいところ探し」実践アイデア |
明里康弘 |
2015年9月号 |
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム |
米田 薫 |
2015年8月号 |
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム |
米田 薫 |
2015年7月号 |
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム |
米田 薫 |
2015年6月号 |
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム |
米田 薫 |
2015年5月号 |
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム |
米田 薫 |
2105年4月号 |
特集2 新年度、規律づくりと関係づくりの両立を |
鷲津俊彦・小林昭文 |
2015年4月号 |
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム |
米田 薫 |
2015年3月号 |
教室で学ぶ選択理論 やってみよう! 人間関係づくりの授業 |
榊原久美子 |
2015年2月号 |
教室で学ぶ選択理論 やってみよう! 人間関係づくりの授業 |
井上京子 |
2015年1月号 |
特集2 自己肯定感をどう把握し、どう育てるか |
井上千代 |
2015年1月号 |
教室で学ぶ選択理論 やってみよう! 人間関係づくりの授業 |
武田浩司 |
2014年12月号 |
教室で学ぶ選択理論 やってみよう! 人間関係づくりの授業 |
金崎悠衣 |
2014年11月号 |
特集2 困難な事例のケース会議、突破口を開くヒント |
中司博之・豊永亨輔 |
2014年11月号 |
教室で学ぶ選択理論 やってみよう! 人間関係づくりの授業 |
井上京子 |
2014年10月号 |
教室で学ぶ選択理論 やってみよう! 人間関係づくりの授業 |
金崎悠衣 |
2014年9月号 |
教室で学ぶ選択理論 やってみよう! 人間関係づくりの授業 |
諸石祐子 |
2014年8月号 |
特集2 「質問」の技を磨き、相談の質を高める |
半田一郎 |
2014年8月号 |
教室で学ぶ選択理論 やってみよう! 人間関係づくりの授業 |
万年美喜子 |
2014年7月号 |
教室で学ぶ選択理論 やってみよう! 人間関係づくりの授業 |
諸石祐子 |
2014年6月号 |
教室で学ぶ選択理論 やってみよう! 人間関係づくりの授業 |
小島淳子 |
2014年5月号 |
特集2 保護者を味方にするこんな工夫 |
小山英樹 |
2014年5月号 |
教室で学ぶ選択理論 やってみよう! 人間関係づくりの授業 |
榊原久美子 |
2014年4月号 |
特集1 新年度、私のとっておきの話材 |
淺原雅恵 |
2014年4月号 |
教室で学ぶ選択理論 やってみよう! 人間関係づくりの授業 |
瓜生正人 |
2014年3月号 |
特集1 教育相談の視点を生かした校内体制づくり |
大宮美智枝 |
2014年3月号 |
特集2 発達障害のある子の進級・進学時の引き継ぎの工夫 |
吉本恭子 |
2014年1月号 |
特集2 スマホ・ケータイでのトラブル、学校ができること |
桑崎 剛 |
2013年7月号 |
特集1 子育てに悩む保護者を支援する |
森田直樹 |
2013年5月号 |
特集1 学校が楽しくない子へのかかわり |
牛久保聡 |
2013年5月号 |
ピア・サポートで先生の困りごとを解決! ザ・担任当ててみてクイズ |
菱田準子・河本企世子・間宮八千子 |
2013年3月号 |
特集1 始業式から2週間で関係づくりのためにこれをする |
重水健介 |
2013年3月号 |
特集2 新年度からの教育相談活動を豊かにする視点 |
岩月美智子 |
3013年3月号 |
OKサインで子どもが変わる! OKサインの取り組みを伝えるコツ |
梅川康治 |
2013年1月号 |
特集1 教室の一日にふんわりやわらかな時間を |
飯村友和・小久保裕之 |
2012年12月号 |
ミニゲームでSST 良い点を探そう |
田中和代 |
2012年11月号 |
OKサインで子どもが変わる! グラフにするとよくわかる! |
梅川康治 |
2012年10月号 |
特集2 ドリームCAP夢の形 |
菱田準子 |
2012年10月号 |
使ってみよう!アセス コンサルテーションシート |
中司博之 |
2012年9月号 |
特集2 遅刻指導、あの手この手 |
小林昭文 |
2012年9月号 |
OKサインで子どもが変わる! ABC分析シート 記入例2 |
梅川康治 |
2012年8月号 |
OKサインで子どもが変わる! ABC分析シート 記入例 |
梅川康治 |
2012年7月号 |
特集1 養護教諭による心の健康教育の授業 |
忍田とし子・佐久間浩美 |
2012年7月号 |
OKサインで子どもが変わる! ABC分析シート |
梅川康治 |
2012年6月号 |
特集1 気づきのシート |
加藤正和 |
2012年6月号 |
OKサインで子どもが変わる! 行動の前後の記録・頻度の記録 |
梅川康治 |
2012年5月号 |
特集1 今日のうれしかったこと・困ったこと |
望月保美 |
2012年5月号 |
OKサインで子どもが変わる! 気になる行動を選ぶ・決める |
梅川康治 |
2012年4月号 |
ミニゲームでSST 短所が長所にヘンシーン |
田中和代 |
2012年3月号 |
特集1 コピーして配れる「学級開き」に役立つ資料 |
浦野裕司・西村宣幸・神谷和宏・高橋哲也 |
2012年3月号 |
今月のSST 子どもを気持ちよく動かすコツ?(保護者会資料) |
猪刈恵美子 |
2012年2月号 |
今月のSST 保護者の批判や苦情に対応するSST |
猪刈恵美子 |
2012年1月号 |
今月のSST けんかやトラブルを解決するSST |
猪刈恵美子 |
2011年12月号 |
今月のSST 聴き上手になるためのSST |
猪刈恵美子 |
2011年11月号 |
私の実践 1分間カウンセリング |
山口権治 |
2011年10月号 |
今月のSST 気持ちの言葉を広げよう |
猪刈恵美子 |
2011年9月号 |
今月のSST 気持ちを表す言葉を増やそう |
猪刈恵美子 |
2011年8月号 |
私の実践 教育相談週間に向けたアンケート |
鈴木恵子 |
2011年8月号 |
今月のSST 言われて元気になる言葉 |
猪刈恵美子 |
2011年7月号 |
今月のSST きちんとあやまって、ごめんの達人 |
猪刈恵美子 |
2011年6月号 |
震災関連・保護者向け「子どものこころのケア」 |
小林正幸 |
2011年6月号 |
震災関連・先生向け「子どものこころのケア」 |
小林正幸 |
2011年6月号 |
今月のSST ていねいにお願いをしよう |
猪刈恵美子 |
2011年6月号 |
困っている保護者のためのワークシート |
早川惠子 |
2011年5月号 |
特集1 「ほけんだより」資料 |
本水章子 |
2011年5月号 |
今月のSST 自分の気持ちを上手に伝えよう |
猪刈恵美子 |
2011年5月号 |
困っている子どものためのワークシート |
早川惠子 |
2011年4月号 |
特集1 座席表づくり・担任紹介 |
小林昭文 |
2011年4月号 |
今月のSST 葉っぱ |
猪刈恵美子 |
2011年3月号 |
特集1 個別面談を深めるワークシート |
明里康弘・藤原寛・平井妙子 |
2011年3月号 |
新年度に活かせる「年度のまとめ会議」プラン&ツール |
鈴木隆広 |
2011年3月号 |
「いじめっ子虫」をやっつけろ! Part2 |
玉木敦 |
2011年2月号 |
「いじめっ子虫」をやっつけろ! |
玉木敦 |
2011年1月号 |
対立の解消 |
玉木敦 |
2010年12月号 |
特集1 子どもが自分たちでトラブルを解決する方法 |
森重裕二・黒木幸敏 |
2010年12月号 |
対立のエスカレーター |
玉木敦 |
2010年11月号 |
問題解決の5つのステップ |
玉木敦 |
2010年10月号 |
聞き方名人になろう! |
玉木敦 |
2010年9月号 |
私のピア・ミニ活動計画 |
玉木敦 |
2010年8月号 |
夏休み面談票 |
松田孝志 |
2010年8月号 |
「元気づけ言葉」をつかってみよう |
玉木敦 |
2010年7月号 |
メンタルコンディショニングマニュアル |
須田和也 |
2010年7月号 |
ポジティブメッセージ |
玉木敦 |
2010年6月号 |
教育相談アンケート |
長谷川陽子 |
2010年6月号 |
アクティブリスニング |
玉木敦 |
2010年5月号 |
特集1 子ども理解チェックリストをかかわりのヒントに |
渡辺寿枝・鈴木隆広・山森和子 |
2010年4月号 |
よろしくインタビュー |
原田友毛子 |
2010年3月号 |
SST月目標・週目標・へんしんカード |
猪刈恵美子 |
2010年3月号 |
携帯メールSSTリハーサル |
本田真大 |
2010年3月号 |
特集2 新年度、相談活動の方針づくりに役立つ資料 |
齊藤優・高須俊克・内田彰 |
2010年2月号 |
状況確認表 |
安部茜 |
2010年1月号 |
気になる子支援リスト |
岩月美智子 |
2009年8月号 |
援助資源ネットワーク表 |
鈴木隆広 |
2009年7月号 |
アサーション配布資料 |
大本良子 |
2009年6月号 |
ケータイ問題配布資料 |
竹内和雄 |
2009年5月号 |
特集1 コピーして配れる定期面接配の資料 |
玉木敦・半田一郎・向井清和・米田薫 |