『月刊学校教育相談』 2004年 7月増刊号 本体971円+税 品切れ
CONTENTS
特集 相談活動に生かせる15の心理技法
学校教育相談の中には、さまざまな心理技法が取り入れられていたり、取り入れることが可能です。
それらの心理技法にはどのようなものがあるのかを整理し、学校での活用方法を紹介します。
心理技法を学校教育相談にどう取り入れたらよいか…栗原慎二
1 構成的グループエンカウンター……………………岡田 弘
2 ピア・サポート………………………………………小川康弘
3 アサーション…………………………………………鈴木教夫
4 ソーシャル・スキル教育……………………………青山洋子
5 教師学…………………………………………………高野利雄
6 表現療法(スクリブル・コラージュ・箱庭)……長坂正文
7 セルフ・カウンセリング……………………………生井 修
8 交流分析………………………………………………今西一仁
9 アドラー心理学……………………………………和井田節子
10 ブリーフセラピー……………………………………小林 強
11 内観法…………………………………………………齊藤 優
12 フォーカシング………………………………………天羽和子
13 サイコドラマ…………………………………………堀川真理
14 論理療法……………………………………………加勇田修士
15 選択理論……………………井上千代・櫻田智美・三好敦子
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