キレやすい子へのソーシャルスキル教育 教室でできるワーク集と実践例 |
|
本田恵子/著 ほんの森出版 定価(本体2,200円+税) 2007年7月発行 B5判 160ページ ISBN978-4-938874-61-2 C3037 |
<おもな目次>
はじめに
第1章 なぜキレやすくなるのか
第1節 キレるとは
1 キレるとは
2 アンガーマネージメントとは
3 反社会的行動とは
4 非社会的行動とは
5 向社会的行動とは
第2節 欲求と表現のメカニズム
1 脳の働きとキレ方の関係
2 欲求の種類と表現方法
3 欲求を上手に表現できない子への対応方法
第3節 キレやすい子に不足している発達上の課題
1 愛着の発達
2 道徳性の発達
3 ソーシャルスキルの発達支援
第4節 いじめ、学級崩壊を起こす子どもの発達課題
1 いじめる子、暴力を振るう子に不足しているソーシャルスキル
2 はやし立てる子に不足しているソーシャルスキル
3 傍観者の理解
4 まじめな子の理解
5 いじめられっ子の理解
第2章 ストレスに強い子どもを育てるためのワーク集
第1節 感受性・共感性を豊かにするワーク集
1 自分の感情を理解し表現するためのワーク
2 相手の感情を理解するワーク
3 感覚統合を促すワーク
第2節 ソーシャルスキルを育てるには
1 学校や社会のルールと折り合うストレス耐性をつける活動とスキル
2 セルフエスティームを高める活動
3 友達とのかかわり方に関する活動
4 積極的な人間関係を発展させるための知識と技術
*第2章で紹介する主なワーク
今日の気分は?/「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」/イライラ虫を退治しよう/相手の表情から気持ちを想像するワーク(場面カード)/手紙や文章から気持ちを理解するワーク/ロールレタリング/耳と言葉をつなげよう―音を聞き分ける活動/目と言葉をつなげよう―見たことを言葉にしていく活動/目とからだの動きをつなげよう/からだと言葉をつなげよう/ストレス風船/怒りの火山/SSTカード「ストレスマネージメント」/SSTカード「セルフエスティーム」/手の中にあるものは?/わたしの・ぼくのフルバリュー/アサーショントレーニング/四つの窓/四つの窓・応用編/予想外! よそうがい/なかよしチャレンジ/対立の解消(SSTカード)/ピア・ミディエーションの練習
第3章 教室で行うソーシャルスキル教育
第1節 教室で行うソーシャルスキル教育の実際
第2節 ソーシャルスキル教育のプログラムの立て方
1 まずはアセスメントから
2 ソーシャルスキル教育の導入方法
3 1時間ごとのユニットの組み立て方
4 チームで指導する場合の役割分担
5 介入の仕方
6 逸脱行動の取り込み方
7 振り返りの進め方
第3節 学級崩壊状態での危機介入としての実施例
1 学級を取り巻く状況
2 行動観察によるクラスの状態のアセスメント
3 プログラム
4 子どもたちの変化
第4節 キレる子への予防のためのソーシャルスキル教育実践事例
1 小学校での予防的SST実践事例
2 実践事例の読み取りの視点
実践1 仲良くしたい気持ちを態度で表そう 荒川信行
実践2 「私の感じ方でだいじょうぶ」という自信を一人ひとりに 伊藤裕子
実践3 めざせ! ふくろうさん―すっきり「解決」の技 門原眞佐子
あとがき
書籍の一覧表に戻る
トップページに戻る