LD、ADHDなどの子どもへの アセスメント&サポートガイド −−教室での観察を活かす |
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橋あつ子・海老原紀奈子/著 ほんの森出版 定価(本体2,000円+税) *品切れ・重版未定 初版2007年3月 ISBN978-4-938874-57-5 C3037 |
<一言コメント>
子どもの行動から背景をアセスメントできると、支援の工夫が効果的になります
<おもな目次>
はじめに
第1章 気になる子の観察から始まるアセスメント
1 アセスメント(見立て)とは?
学校でできるアセスメント
3つの教育的ニーズ
2 気軽にアセスメントを始めよう!
ニーズチェック座席表
まずは書式にそって書いてみよう
3 Let's try「仮説立案シート」を使ってアセスメント
観察(現象)の記述
観察から特徴・背景を探す
背景の推定1 行動面の背景
背景の推定2 学習面の背景
背景の推定3 対人関係面の背景
4 様々なアセスメントツールの使い方・活かし方
文部科学省「チェックリスト」(文部科学省全国実態調査)
学習面に役立つアセスメントツール
生活面に役立つアセスメントツール
WISC-Vなど心理検査の読み取りを観察による気づきにつなげる
5 保護者からの情報をアセスメントに活かす
6 教育的ニーズ以外のアセスメント
第2章 アセスメントからサポートが見えてくる
1 アセスメントをサポートに直結させる
2 Let's try「仮説立案シート」で支援策を探す
行動面の支援策
学習面の支援策
対人関係面の支援策
自己理解を深めるための支援策
3 チーム援助や連携で支援プランを横に広げる
支援に役立つリソースをつなぐ
外部機関をプランに組み込む
4 何年後かを見通した支援プランを縦に広げる
5 チームで「個別の指導計画」を
「サポートの輪」を使って
Let's try チームでプランニング
保護者との相談・連携
6 サポートの実際−−様々なサポートプランのシート例
うちの学校の「個別の観察シート」
担任と一緒に「個別記録シート」を埋める
教科ごとの指導計画
外部機関との連携や移行期の継続支援を図る
第3章 アセスメントからサポートまで校内での流れをつくる
−−守谷小学校の特別支援教育
1 従来の分掌を活かした校内委員会
2 担任用「支援チェック表」の活用
全職員の意見を取り入れてすべての児童に光を当てよう
3 「支援計画表」(個別の指導計画)の活用
担任として、できる範囲の具体的支援を考えよう
4 インシデントプロセス法を使ってみんなで事例検討会
5 「算数タイム」と「オープンルーム」
朝の自習時間を活用して算数困難児童を支援する
6 通常の学級への支援を考慮したカリキュラム
7 うまくいったサポートを蓄積したオリジナルの場面別「サポートガイド」
8 評価−−実践を翌年につなげる
あとがき
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