学校教育相談−具体化の試み
大野精一/著 ほんの森出版 定価(本体1,552円+税)*品切れ・重版未定 *Kindle版をどうぞ
初版1997年2月 ISBN4-938874-03-2 C3037

<一言コメント>
 学校教育相談の活動をカウンセリング、コンサルティング、コーディネイティング、プロモーティング、インテグレーティングの機能ごとに具体化し、解説しました。何をすればよいかがわかると大好評です。

<もくじ>

    まえがき−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−3

第4章 カウンセリングとしての学校教育相談−−−−−−−−−−−−9
 1. 相談面接の効果的な進め方−−−−−−−−−−−−−−−−−9
 1) 「パーナリティ変化の必要にして十分な条件」−−−−−−−9
 2) 相談面接の実際場面から−−−−−−−−−−−−−−−− 10
 3) 四つの対応−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 12
 2. 相談面接の基本的態度−−−−−−−−−−−−−−−−−− 16
 1) 「わかる」ことの意味−−−−−−−−−−−−−−−−− 16
 2) 生徒「をわかる」とは−−−−−−−−−−−−−−−−− 17
 3) イメージで−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 18
 4) 具体例で−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 19
 5) 生徒「をわかる」のに必要なこと−−−−−−−−−−−− 19
 6) 同じ生活者としてのインタビュー−−−−−−−−−−−− 20
 3. 5W1Hによる相談面接の整理−−−−−−−−−−−−−− 20
 1) 5W1H−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 20
 2) 誰が誰に対して行う面接なのか−−−−−−−−−−−−− 21
 3) いつ行う面接なのか−−−−−−−−−−−−−−−−−− 22
 4) どこで行う面接なのか−−−−−−−−−−−−−−−−− 22
 5) なぜ行う面接なのか−−−−−−−−−−−−−−−−−− 23
 6) 何を行う面接なのか−−−−−−−−−−−−−−−−−− 23
 7) いかにして行う面接なのか−−−−−−−−−−−−−−− 24
 4. 初回の相談面接−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 24
 1) 生徒が現れるまでの心構え−−−−−−−−−−−−−−− 24
 2) 生徒が現れた時−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 25
 3) 始めに何をしゃべるか−−−−−−−−−−−−−−−−− 25
 4) 沈黙の時にどうするか−−−−−−−−−−−−−−−−− 26
 5) 生徒のしゃべったことを大切にする−−−−−−−−−−− 26
 6) 教師の意見・判断を聞かれた時−−−−−−−−−−−−− 27
 7) 何を返すか−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 27
 8) 終わり方について−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 28
 5. 生徒・保護者・教師の3者面談−−−−−−−−−−−−−− 28
 1) 3者面談の場面設定−−−−−−−−−−−−−−−−−− 29
 2) 3者面談の複雑性−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 29
 3) @・A・Bの場合−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 30
 4) 秘密保持の重要性−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 31
 5) 3者面談の構成−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 32
 6) C・D・Eの場合−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 32
 6. 短時間の相談面接−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 32
 1) 基本的な態度−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 33
 2) 場合分け−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 35
 3) いくつかのケースについて−−−−−−−−−−−−−−− 35
7. プロセスとしての相談面接−−−−−−−−−−−−−−−− 36
 1) 相談面接の三つの位相−−−−−−−−−−−−−−−−− 36
 2) いくつかの見解−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 37
 3) 私の方針−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 40
 4) 相談面接の新しいモデル−−−−−−−−−−−−−−−− 41
 8. 危機介入の手法による相談面接−−−−−−−−−−−−−− 43
 1) 「危機」とは何か−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 44
 2) 危機介入の三つのポイント−−−−−−−−−−−−−−− 44
9. 電話による相談面接−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 49
 1) 電話による相談面接の特性−−−−−−−−−−−−−−− 49
 2) 電話相談面接でチェック(評価)すること−−−−−−−− 50
10. 特別指導中の生徒との相談面接−−−−−−−−−−−−−− 53
 1) 特別指導中の相談面接の位置づけ−−−−−−−−−−−− 53
 2) 何を目的とする相談面接にするか−−−−−−−−−−−− 55
  11. 自立・別れの相談面接−−−−−−−−−−−−−−−−−− 57
 1) 中途半端に耐える力を育成する−−−−−−−−−−−−− 57
 2) 「深くて親しくない関係」−−−−−−−−−−−−−−− 58
 3) 対決する場合−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 59
 4) 「ディクリエーション」というイメージ−−−−−−−−− 60
 5) 仮自我作戦−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 60
  12. “かかわり”論と相談面接−−−−−−−−−−−−−−−− 61
 1) “かかわり”論の3区分−−−−−−−−−−−−−−−− 61
 2) 生徒指導と“かかわり”論−−−−−−−−−−−−−−− 62
 3) 自分一人でかかわることができるか−−−−−−−−−−− 63
  13. 相談面接の前提づくり−−−−−−−−−−−−−−−−−− 66
 1) 教師―生徒関係は与件か−−−−−−−−−−−−−−−− 66
 2) 教育的なかかわりの4類型−−−−−−−−−−−−−−− 67
 3) 相談面接の前提づくり−−−−−−−−−−−−−−−−− 69
  14. 面接相談の体験的研修―MLTへの誘い―−−−−−−−−− 70
 1) 研修を本当に役立つものにするために−−−−−−−−−− 70
 2) 効果的な相談面接とは−−−−−−−−−−−−−−−−− 71
 3) MLTの場合−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 72
 4) 体験的研修のあり方−−−−−−−−−−−−−−−−−− 75
 5) 実際例―ロールプレイング―−−−−−−−−−−−−−− 75


第5章 コンサルティングとコーディネイティングとしての
    学校教育相談−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 77
 1. 連携の構築のために−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 77
 1) 分析視角について−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 78
 2) 一般的な留意事項−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 80
 3) 連携の諸相−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 81
 2. 秘密保持をめぐる諸問題−−−−−−−−−−−−−−−−− 83
 1) 秘密保持の一般原則−−−−−−−−−−−−−−−−−− 83
 2) 「プライバシーに立ち入れない」という考え方について−− 89
 3) 秘密保持をめぐる答申・裁判について−−−−−−−−−− 91
 3. 連携対象としての保護者−−−−−−−−−−−−−−−−− 96
 1) 生徒(子ども)の保護者(親権者)としての親−−−−−− 96
 2) 生徒(子ども)の問題の責任者(原因)としての親−−−− 97
 3) 生徒(子ども)を教育する教師の協力者としての親−−−− 98
 4) 教師への親のかかわり−−−−−−−−−−−−−−−−− 99
 5) 親の立場から教師を見る−−−−−−−−−−−−−−−− 99

第6章 プロモーティングとインテグレイティングとしての
    学校教育相談−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−100
 1. 仲間作り−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−100
 2. 校内研修会の新しい模索−−−−−−−−−−−−−−−−−104
 1) 校内研修会をなぜ開くか−−−−−−−−−−−−−−−−104
 2) 校内研修会をいつ行うか−−−−−−−−−−−−−−−−105
 3) 校内研修会をどこで行うか−−−−−−−−−−−−−−−106
 4) 校内研修会を誰と一緒に行うか−−−−−−−−−−−−−107
 5) 校内研修会で何を行うか−−−−−−−−−−−−−−−−107
 6) 校内研修会をいかに実施するか−−−−−−−−−−−−−108
 3. 校内研修会を意欲的なものにするために−−−−−−−−−−109
   1) その場で確かめ,創造することを重視する研修会
     (エンカウンターとしての校内研修)−−−−−−−−−−109
   2) 役に立ち,面白い研修会(エンジョイできる校内研修)−−112
 4. 事例研究会―これだけは気をつけたい五か条―−−−−−−−113
 5. 学校教育相談における広報活動の意味−−−−−−−−−−−117
 1) ある事例から−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−118
 2) 学校教育相談活動のなかでPRはどうあるべきか−−−−−121
 3) 一人ひとりへの語り・BR>
<著者紹介>
(初版時)
大野精一 (おおの せいいち)
東京学芸大学教育学部卒業後, 立教大学経済学修士, 上智大学カウンセリング研究所専門カウンセラー養成課程修了(専門カウンセラー資格認定),放送大学教養学部発達と教育専攻卒業。東京都立農産高校(定時制),都立水元高校,都立墨田川高校(堤校舎)を経て,都立足立西高校教諭。この間に,東京都立教育研究所教育シソーラス開発プロジェクト心理部門委員,NHKジャーナル・マイクコラム担当,文部省『学校における教育相談の考え方・進め方』作成協力者,文部省『高等学校公民指導資料』作成協力者,東京都教育委員会学校不適応検討委員などを歴任。日本学校教育相談学会幹事,日本教育心理学会・学校心理士資格認定準備委員,『月刊学校教育相談』編集委員。
著作 『学校教育相談の実際』 (共著) 1986年 学事出版,『毎日の教育活動のためのHR担任実務全書』(共著)1988年 教育出版,『学校カウンセリング辞典』(項目執筆)1993年 金子書房,の他,学校教育相談の理論化を学校現場から提言した論文,翻訳など多数。

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