学校教育相談−具体化の試み |
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大野精一/著 ほんの森出版 定価(本体1,552円+税)*品切れ・重版未定 *Kindle版をどうぞ 初版1997年2月 ISBN-10:4-938874-03-2 ISBN-13:978-4-938874-03-2 C3037 |
<一言コメント>
学校教育相談の活動をカウンセリング、コンサルティング、コーディネイティング、プロモーティング、インテグレーティングの機能ごとに具体化し、解説しました。何をすればよいかがわかると大好評です。
<もくじ>
まえがき−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−3
第4章 カウンセリングとしての学校教育相談−−−−−−−−−−−−9
1. 相談面接の効果的な進め方−−−−−−−−−−−−−−−−−9
1) 「パーナリティ変化の必要にして十分な条件」−−−−−−−9
2) 相談面接の実際場面から−−−−−−−−−−−−−−−−
10
3) 四つの対応−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12
2. 相談面接の基本的態度−−−−−−−−−−−−−−−−−−
16
1) 「わかる」ことの意味−−−−−−−−−−−−−−−−−
16
2) 生徒「をわかる」とは−−−−−−−−−−−−−−−−−
17
3) イメージで−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
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4) 具体例で−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
19
5) 生徒「をわかる」のに必要なこと−−−−−−−−−−−−
19
6) 同じ生活者としてのインタビュー−−−−−−−−−−−−
20
3. 5W1Hによる相談面接の整理−−−−−−−−−−−−−−
20
1) 5W1H−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20
2) 誰が誰に対して行う面接なのか−−−−−−−−−−−−−
21
3) いつ行う面接なのか−−−−−−−−−−−−−−−−−−
22
4) どこで行う面接なのか−−−−−−−−−−−−−−−−−
22
5) なぜ行う面接なのか−−−−−−−−−−−−−−−−−−
23
6) 何を行う面接なのか−−−−−−−−−−−−−−−−−−
23
7) いかにして行う面接なのか−−−−−−−−−−−−−−−
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4. 初回の相談面接−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
24
1) 生徒が現れるまでの心構え−−−−−−−−−−−−−−−
24
2) 生徒が現れた時−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
25
3) 始めに何をしゃべるか−−−−−−−−−−−−−−−−−
25
4) 沈黙の時にどうするか−−−−−−−−−−−−−−−−−
26
5) 生徒のしゃべったことを大切にする−−−−−−−−−−−
26
6) 教師の意見・判断を聞かれた時−−−−−−−−−−−−−
27
7) 何を返すか−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
27
8) 終わり方について−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
28
5. 生徒・保護者・教師の3者面談−−−−−−−−−−−−−−
28
1) 3者面談の場面設定−−−−−−−−−−−−−−−−−−
29
2) 3者面談の複雑性−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
29
3) @・A・Bの場合−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
30
4) 秘密保持の重要性−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
31
5) 3者面談の構成−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
32
6) C・D・Eの場合−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
32
6. 短時間の相談面接−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
32
1) 基本的な態度−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
33
2) 場合分け−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
35
3) いくつかのケースについて−−−−−−−−−−−−−−−
35
7. プロセスとしての相談面接−−−−−−−−−−−−−−−−
36
1) 相談面接の三つの位相−−−−−−−−−−−−−−−−−
36
2) いくつかの見解−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
37
3) 私の方針−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
40
4) 相談面接の新しいモデル−−−−−−−−−−−−−−−−
41
8. 危機介入の手法による相談面接−−−−−−−−−−−−−−
43
1) 「危機」とは何か−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
44
2) 危機介入の三つのポイント−−−−−−−−−−−−−−−
44
9. 電話による相談面接−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
49
1) 電話による相談面接の特性−−−−−−−−−−−−−−−
49
2) 電話相談面接でチェック(評価)すること−−−−−−−−
50
10. 特別指導中の生徒との相談面接−−−−−−−−−−−−−−
53
1) 特別指導中の相談面接の位置づけ−−−−−−−−−−−−
53
2) 何を目的とする相談面接にするか−−−−−−−−−−−−
55
11. 自立・別れの相談面接−−−−−−−−−−−−−−−−−−
57
1) 中途半端に耐える力を育成する−−−−−−−−−−−−−
57
2) 「深くて親しくない関係」−−−−−−−−−−−−−−−
58
3) 対決する場合−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
59
4) 「ディクリエーション」というイメージ−−−−−−−−−
60
5) 仮自我作戦−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
60
12. “かかわり”論と相談面接−−−−−−−−−−−−−−−−
61
1) “かかわり”論の3区分−−−−−−−−−−−−−−−−
61
2) 生徒指導と“かかわり”論−−−−−−−−−−−−−−−
62
3) 自分一人でかかわることができるか−−−−−−−−−−−
63
13. 相談面接の前提づくり−−−−−−−−−−−−−−−−−−
66
1) 教師―生徒関係は与件か−−−−−−−−−−−−−−−−
66
2) 教育的なかかわりの4類型−−−−−−−−−−−−−−−
67
3) 相談面接の前提づくり−−−−−−−−−−−−−−−−−
69
14. 面接相談の体験的研修―MLTへの誘い―−−−−−−−−−
70
1) 研修を本当に役立つものにするために−−−−−−−−−−
70
2) 効果的な相談面接とは−−−−−−−−−−−−−−−−−
71
3) MLTの場合−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
72
4) 体験的研修のあり方−−−−−−−−−−−−−−−−−−
75
5) 実際例―ロールプレイング―−−−−−−−−−−−−−−
75
第5章 コンサルティングとコーディネイティングとしての
学校教育相談−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
77
1. 連携の構築のために−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
77
1) 分析視角について−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
78
2) 一般的な留意事項−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
80
3) 連携の諸相−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
81
2. 秘密保持をめぐる諸問題−−−−−−−−−−−−−−−−−
83
1) 秘密保持の一般原則−−−−−−−−−−−−−−−−−−
83
2) 「プライバシーに立ち入れない」という考え方について−−
89
3) 秘密保持をめぐる答申・裁判について−−−−−−−−−−
91
3. 連携対象としての保護者−−−−−−−−−−−−−−−−−
96
1) 生徒(子ども)の保護者(親権者)としての親−−−−−−
96
2) 生徒(子ども)の問題の責任者(原因)としての親−−−−
97
3) 生徒(子ども)を教育する教師の協力者としての親−−−−
98
4) 教師への親のかかわり−−−−−−−−−−−−−−−−−
99
5) 親の立場から教師を見る−−−−−−−−−−−−−−−−
99
第6章 プロモーティングとインテグレイティングとしての
学校教育相談−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−100
1. 仲間作り−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−100
2. 校内研修会の新しい模索−−−−−−−−−−−−−−−−−104
1) 校内研修会をなぜ開くか−−−−−−−−−−−−−−−−104
2) 校内研修会をいつ行うか−−−−−−−−−−−−−−−−105
3) 校内研修会をどこで行うか−−−−−−−−−−−−−−−106
4) 校内研修会を誰と一緒に行うか−−−−−−−−−−−−−107
5) 校内研修会で何を行うか−−−−−−−−−−−−−−−−107
6) 校内研修会をいかに実施するか−−−−−−−−−−−−−108
3. 校内研修会を意欲的なものにするために−−−−−−−−−−109
1) その場で確かめ,創造することを重視する研修会
(エンカウンターとしての校内研修)−−−−−−−−−−109
2) 役に立ち,面白い研修会(エンジョイできる校内研修)−−112
4. 事例研究会―これだけは気をつけたい五か条―−−−−−−−113
5. 学校教育相談における広報活動の意味−−−−−−−−−−−117
1) ある事例から−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−118
2) 学校教育相談活動のなかでPRはどうあるべきか−−−−−121
3) 一人ひとりへの語り・BR>
<著者紹介>(初版時)
大野精一 (おおの せいいち)
東京学芸大学教育学部卒業後, 立教大学経済学修士,
上智大学カウンセリング研究所専門カウンセラー養成課程修了(専門カウンセラー資格認定),放送大学教養学部発達と教育専攻卒業。東京都立農産高校(定時制),都立水元高校,都立墨田川高校(堤校舎)を経て,都立足立西高校教諭。この間に,東京都立教育研究所教育シソーラス開発プロジェクト心理部門委員,NHKジャーナル・マイクコラム担当,文部省『学校における教育相談の考え方・進め方』作成協力者,文部省『高等学校公民指導資料』作成協力者,東京都教育委員会学校不適応検討委員などを歴任。日本学校教育相談学会幹事,日本教育心理学会・学校心理士資格認定準備委員,『月刊学校教育相談』編集委員。
著作 『学校教育相談の実際』 (共著) 1986年
学事出版,『毎日の教育活動のためのHR担任実務全書』(共著)1988年 教育出版,『学校カウンセリング辞典』(項目執筆)1993年 金子書房,の他,学校教育相談の理論化を学校現場から提言した論文,翻訳など多数。
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