『月刊学校教育相談』 2025年2月号 定価880円(本体800円+税10%) 在庫あり



CONTENTS

特集1 単学級や小規模校で人間関係の力を育てる
・「今あるもの」に目を向けて/小松光恵
・対話とケアの視点でつくる学級と子どもたちの生き方/竹下清一朗
・活躍する場・認め合う場で「出会い直し」をつくり出す/新元朗彦
・小さな世界から、広い世界に目を向ける経験を/紺野敦志

特集2 「個別の指導計画」の評価と見直しのポイント

・主役は生徒! みんなで紡ぐ「個別の指導計画」/三富貴子
・各学校の教育課程を踏まえた評価しやすい「個別の指導計画」/下村 治
・学校卒業後に一生涯を生き抜くための「個別の指導計画」/深山智美
・指導と評価に活かしたいOODAループと形成的評価/廣田 稔

◆連載
☆やってみよう! 毎日の活動に具体的に役立つ
【居心地のよい教室づくりのアイデア】志田弥生
第11回 学級じまいに向けて一体感のもてる教室掲示

教育相談コーディネーター 1年間の実務〈実践編〉西山久子
第23回 教育相談コーディネーターが推進する教育相談の年間計画

職員室の心理的安全性前川智美
11回 「愛すべき伸びしろ」への温かいフィードバック
リレー連載 小学生との対話江越喜代竹
子どもの声を聞くことの大切さを教えてくれたS君
やってよかった! 解決志向でケース会議久能弘道
11回 「いじめ対策」でも解決志向的な発想を


☆深めよう! 教育相談の学びがかかわりを変える
先生のための哲学カフェ西山 渓
11回 問いを重ね続ける哲学カウンセリング
【木陰の物語】団 士郎
第155話 「分かろうと」
スマホ・ネット時代を子どもたちが主体的に生き抜くために竹内和雄
11回 
オーストラリア 16歳未満SNS禁止?
子どもも先生も学校に行くのが楽しい! アミューズメントな特別支援学級づくり和空煦笑
11回 特別支援学級の取り組みを通常級に広げたい!
 ニューロダイバーシティな学校
教師のための聴く技術】諸富祥彦
11回 いじめ・自傷行為・不登校と傾聴


☆本の紹介
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
心理的虐待 子どもの心を殺す親たち姫野 桂/著
【ブックレビュー】
だれにも言っちゃだめだよ」に従ってしまう子どもたち たくみに手なずける「ずるい言葉」櫻井鼓/著
家裁調査官、こころの森を歩く 離婚、親権、面会交流、そして少年非行高島聡子/著


☆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー


<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く

資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表


編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く


『月刊学校教育相談』2月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です

『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る

トップページに戻る