『月刊学校教育相談』 2024年10月号 定価880円(本体800円+税10%) 在庫あり
CONTENTS
特集1 「自分を好きになる」ってどういうこと?
・“聞き切る”ことで、心の安全地帯になる/鈴木茂義
・やりたいことや挑戦は、「自分を好き」への原動力/村上翔太
・子どもを励まし、挑戦が成功する経験を与える/齋藤祐佳
・自分の成長や頑張りを認知するための支援/佐藤 渚
・「良さ」を引き出し、「好き」の好循環を生む/門間 伸
特集2 子どもの特性を受け入れられない保護者
・適切な実態把握で、保護者との共通理解をつくる/篠倉麻美
・保護者への見方を変えると味方になる/鈴木陽子
・生徒軸のゴールセッティングで保護者と協働する/長野 実
・お互いの違いよりも、共通点を知る/島村 学
◆連載
☆やってみよう! 毎日の活動に具体的に役立つ
【居心地のよい教室づくりのアイデア】志田弥生
第7回 安心して学習に取り組める居心地のよさ
【教育相談コーディネーター 1年間の実務〈実践編〉】西山久子・粟ケ窪幸乃
第19回 予防教育としてChoose Loveに全校で取り組むまで
【職員室の心理的安全性】前川智美
第7回 “共創”で生まれる安心感
【リレー連載 高校生との対話】木村義子
不登校になった、発達障害と思われるCくん
【やってよかった! 解決志向でケース会議】久能弘道
第7回 解決志向のエッセンスは「問い」にあり
☆深めよう! 教育相談の学びがかかわりを変える
【先生のための哲学カフェ】西山 渓
第7回 沈黙の理由を見極める
【木陰の物語】団 士郎
第151話 「居られない人」
【スマホ・ネット時代を子どもたちが主体的に生き抜くために】竹内和雄
第7回 「激辛チャレンジ」の行き着く先は…
【子どもも先生も学校に行くのが楽しい! アミューズメントな特別支援学級づくり】和空煦笑
第7回 個人も集団も目を見張る成長 職場体験「土曜カフェ」開店
【教師のための聴く技術】諸富祥彦
第7回 「聴いてもらう側」にも、工夫が必要
☆本の紹介
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『すごい「心理話法」』清田予紀/著
【ブックレビュー】
『子どもが「発達障害」と疑われたときに読む本』成田奈緒子/監修
『発達障害のある子を守るお金と法律の話』宮尾益知・又村あおい/監修
☆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
先生のための「団士郎さんと家族を学ぼう」2024のお知らせ
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』10月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る