『月刊学校教育相談』 2024年9月号 定価880円(本体800円+税10%) 在庫あり
CONTENTS
特集1 「親に内緒にしてほしい」と言われたとき
・表面的な言葉にとらわれず、子どもの本音を探る/内藤久美子
・「親に言わないで」は大人への成長の証し/野崎弘子
・自傷行為の相談には職員間の綿密な連携が必要/鳥越枝理子
特集2 子どもたちを支える“校内のサードプレイス”
・自分のペースで安心して活動できる居場所/西尾 環
・居場所を創って自立を支えるという新たな支援観へ/長島和広
・心の止まり木、心の避難所、「ほっとルーム」/中村富美子
・不登校の子どもたちの今を受け入れ、未来へつなぐ/我妻聡美
◆連載
☆やってみよう! 毎日の活動に具体的に役立つ
【居心地のよい教室づくりのアイデア】神田みゆき
第6回 掲示物で行事を味わい、クラスの一体感を醸成する
【教育相談コーディネーター 1年間の実務〈実践編〉】西山久子・松尾亜希
第18回 小中連携で、新たな不登校を生まない体制づくりを
【職員室の心理的安全性】前川智美
第6回 5分間のミーティングで安心感や信頼関係を育む
【リレー連載 中学生との対話】加藤みゆき
「肯定的なIメッセージ」を贈る
【やってよかった! 解決志向でケース会議】久能弘道
第6回 問題を跳び越えて、解決後の未来へ
☆深めよう! 教育相談の学びがかかわりを変える
【先生のための哲学カフェ】西山 渓
第6回 拍手の代わりに意見をじっくりと味わう
【木陰の物語】団 士郎
第150話 「深夜」
【スマホ・ネット時代を子どもたちが主体的に生き抜くために】竹内和雄
第6回 SNSの写真が発端で殺人事件?
【子どもも先生も学校に行くのが楽しい! アミューズメントな特別支援学級づくり】和空煦笑
第6回 VRで職場体験 その2 10~20年後の子どもたちの未来を見据えて
【教師のための聴く技術】諸富祥彦
第6回 傾聴を学ぶ その2
☆本の紹介
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『学校 行きたくない 不登校とどう向き合うか』榎本博明/著
【ブックレビュー】
『生徒の心に寄り添う進路指導の言葉かけ キャリア・カウンセリングの視点を生かして』三村隆男/著
『「ふつう」に心がざわつく子どもたち LGBTQ+の子どもも含めたみんなが安心のクラスづくり』林真未・鈴木茂義/著
☆いんふぉめーしょん
【選書ガイド】解決志向ブリーフセラピー
日本学校教育相談学会の掲示板
先生のための「団士郎さんと家族を学ぼう」2024のお知らせ
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』9月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る