『月刊学校教育相談』 2024年9月号 定価880円(本体800円+税10%) 在庫あり



CONTENTS

特集1 「親に内緒にしてほしい」と言われたとき
・表面的な言葉にとらわれず、子どもの本音を探る/内藤久美子
・「親に言わないで」は大人への成長の証し/野崎弘子
・自傷行為の相談には職員間の綿密な連携が必要/鳥越枝理子

特集2 子どもたちを支える“校内のサードプレイス”

・自分のペースで安心して活動できる居場所/西尾 環
・居場所を創って自立を支えるという新たな支援観へ/長島和広
・心の止まり木、心の避難所、「ほっとルーム」/中村富美子
・不登校の子どもたちの今を受け入れ、未来へつなぐ/我妻聡美

◆連載
☆やってみよう! 毎日の活動に具体的に役立つ
【居心地のよい教室づくりのアイデア】神田みゆき
第6回 掲示物で行事を味わい、クラスの一体感を醸成する

教育相談コーディネーター 1年間の実務〈実践編〉西山久子・松尾亜希
第18回 小中連携で、新たな不登校を生まない体制づくりを

職員室の心理的安全性前川智美
回 5分間のミーティングで安心感や信頼関係を育む
リレー連載 中学生との対話加藤みゆき
「肯定的なIメッセージ」を贈る

やってよかった! 解決志向でケース会議久能弘道
回 問題を跳び越えて、解決後の未来へ


☆深めよう! 教育相談の学びがかかわりを変える
先生のための哲学カフェ西山 渓
回 拍手の代わりに意見をじっくりと味わう
【木陰の物語】団 士郎
第150話 「深夜」
スマホ・ネット時代を子どもたちが主体的に生き抜くために竹内和雄
回 SNSの写真が発端で殺人事件?
子どもも先生も学校に行くのが楽しい! アミューズメントな特別支援学級づくり和空煦笑
回 VRで職場体験
 その2 10~20年後の子どもたちの未来を見据えて
教師のための聴く技術】諸富祥彦
回 傾聴を学ぶ
 その2

☆本の紹介
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『学校 行きたくない 不登校とどう向き合うか榎本博明/著
【ブックレビュー】
『生徒の心に寄り添う進路指導の言葉かけ キャリア・カウンセリングの視点を生かして三村隆男/著
『「ふつう」に心がざわつく子どもたち LGBTQ+の子どもも含めたみんなが安心のクラスづくり林真未・鈴木茂義/著

☆いんふぉめーしょん
【選書ガイド】解決志向ブリーフセラピー
日本学校教育相談学会の掲示板
先生のための「団士郎さんと家族を学ぼう」2024のお知らせ


<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く

資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表


編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く


『月刊学校教育相談』9月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには

『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る

トップページに戻る