『月刊学校教育相談』 2024年6月号 定価880円(本体800円+税10%) 在庫あり
CONTENTS
特集1 いじめの加害者をどうフォローするか
・加害者へのフォローの4つの段階/千葉孝司
・目の前にいる子どもたちは一人一人が大切な存在/小笠原淳
・加害生徒の応援団になる/桑原博美
・「心の深層」の理解とチーム支援で加害者を支える/藤井和郎
特集2 効果的なクールダウンの方法と視点
・クールダウンには予防的な視点も大切/南 惠介
・時間や労力を惜しまず、生徒とのかかわりを積み重ねる/黒岩零央
・どの子にも、自分に合ったクールダウンの方法を/長野喜美子
・クールダウンのための技よりも心を大切に/福田高広
◆連載
☆やってみよう! 毎日の活動に具体的に役立つ
【居心地のよい教室づくりのアイデア】志田弥生
第3回 教室環境の見直しと成長の「視える化」
【教育相談コーディネーター 1年間の実務〈実践編〉】西山久子・矢野知子
第15回 支援へつなぐ、きっかけをどうつくるか
【職員室の心理的安全性】前川智美
第3回 トラブルはチャンスととらえるマインド
【リレー連載 中学生との対話】加藤みゆき
担任として子どもに寄り添う意味
【やってよかった! 解決志向でケース会議】久能弘道
第3回 「問題」はスルーして、「解決」に焦点を当てる
☆深めよう! 教育相談の学びがかかわりを変える
【先生のための哲学カフェ】西山 渓
第3回 インクルーシブな対話のスタートライン
【木陰の物語】団 士郎
第147話 「固有名詞」
【スマホ・ネット時代を子どもたちが主体的に生き抜くために】竹内和雄
第3回 ネットの“常識”を考えてみた
【子どもも先生も学校に行くのが楽しい! アミューズメントな特別支援学級づくり】和空煦笑
第3回 保護者の不安と希望を受け止め、信頼関係を築く「ほめ電話」
【教師のための聴く技術】諸富祥彦
第3回 そばにいるとホッとできる雰囲気
☆本の紹介
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『「叱らない」が子どもを苦しめる』藪下遊・髙坂康雅/著
【ブックレビュー】
『小学1年生はなぜ椅子でシーソーをするのか 行動の背景から読み解く対応術』山崎雅史/著
『動物にタイプ分けで簡単! あなたの周りのイヤな人から身を守る方法』大嶋信頼/著
☆いんふぉめーしょん
・日本学校教育相談学会の掲示板
・バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』6月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る