『月刊学校教育相談』 2024年5月号 定価880円(本体800円+税10%) 在庫あり
CONTENTS
特集1 「言葉づかいの乱れ」が気になるとき
・動画やコロナ禍の影響から考える「言葉づかいの乱れ」と指導/河合友介
・「傾聴」で言葉の裏にある思いや願いを理解する/郡山鷹子
・子どもは、子どもたち同士のかかわりの中で学び育つもの/後藤礼子
・子どもの言葉から見える自尊感情と“こころの声”/副島賢和
特集2 欠席が目立ち始めた子への“超”初期支援
・魅力的な授業や学級づくりが不登校を予防する/浦野裕司
・教師の毎日の小さな営みこそが“超”初期支援/岡﨑茂美
・毎日が“不登校の0日目”/村上敏之
・「不登校の芽」を知らせる「ここ掘れポイント」/中村富美子
◆連載
☆やってみよう! 毎日の活動に具体的に役立つ
【居心地のよい教室づくりのアイデア】神田みゆき
第2回 教室環境による働きかけで、生徒主体の行動を増やす
【教育相談コーディネーター 1年間の実務〈実践編〉】西山久子・清水 恵
第14回 オンラインでの支援も含めた支援のコーディネートの実際
【職員室の心理的安全性】前川智美
第2回 一人一人の教員が「自律」できる職場環境のために
【リレー連載 小学生との対話】江越喜代竹
大人に共感され、信頼されることを欲していたAさん
【やってよかった! 解決志向でケース会議】久能弘道
第2回 問題志向のケース会議から生まれるもの
☆深めよう! 教育相談の学びがかかわりを変える
【先生のための哲学カフェ】西山 渓
第2回 生の「問い」をみがくと豊かな世界観が見えてくる
【木陰の物語】団 士郎
第146話 「テキトー」
【スマホ・ネット時代を子どもたちが主体的に生き抜くために】竹内和雄
第2回 ピザ屋で鼻くそ動画?
【子どもも先生も学校に行くのが楽しい! アミューズメントな特別支援学級づくり】和空煦笑
第2回 ディズニーランドと同じくらい学校は楽しい!
【教師のための聴く技術】諸富祥彦
第2回 「傾聴以前」が大切
☆本の紹介
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『日本のコミュニケーションを診る 遠慮・建前・気疲れ社会』パントー・フランチェスコ/著
【ブックレビュー】
『児童精神科の看護師が伝える 子どもの傷つきやすいこころの守りかた』こど看/著
『「助けて」が言えない 子ども編』松本俊彦/著
☆いんふぉめーしょん
・私の「お守り言葉」
・日本学校教育相談学会の掲示板
・バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』5月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る