『月刊学校教育相談』 2024年3月号 定価880円(本体800円+税10%) 在庫あり
〈お詫び〉
『月刊学校教育相談』2024年3月号61ページ3段目に印刷不良個所があり、読みづらい状態になっております。読者の皆さまにお詫び申し上げます。正しいページは下記からPDFにて表示できます。また、印刷不良部分を印字した訂正シールをご希望の方は、下記よりお申し込みください(フォームが開きます)。今後、このようなことが起こらないよう、細心の注意を払って制作してまいります。引き続き『月刊学校教育相談』をご愛読いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
(ほんの森出版『月刊学校教育相談』編集部)
(正)61-63ページ→PDFファイルを開く
訂正シールをご希望の方は、ここからお申し込みください→フォームを開く
CONTENTS
特集1 通知表を渡すときのちょっとした工夫
・事前指導で押さえておきたい通知表のマナーと見る視点/松下隼司
・通知表を渡すときは横に並んで/冨田 敦
・子ども自身の気づきから自己変容を促していく/田嶋真広
・子どもを勇気づける通知表渡し/赤坂真二
特集2 新年度の“ギャップ”を軽減するために
・進学先での困難を軽減するための予防の視点/三浦光哉
・「中1ギャップ」を児童生徒の成長の場ととらえて支援する/草野 剛
・次のステップに向かう春にこそしたい五つの「種まき」/外川直美
・見通しをもった「締めくくり」が次年度への期待や成長への弾みになる/安部慎也
◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第144話 「居場所、求む」
【教育相談コーディネーター 1年間の実務】西山久子
第12回 移行期におけるケースマネジメントの実際
【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵】小栗貴弘
第24回 高校の出口支援と三つのセーフティネット
【エンカウンターとSELで共に歩む集団を育てる ネオ・キラキラプログラム】米田薫・西尾優作
第12回 「別れの花束」「やっかいな気持ちとの付き合い方」
【本気のいじめ対応 切り札はこれだ!】千葉孝司
第12回 傍観者への指導は、信頼感を得るため徹底的に学級全員と向き合う
【リレー連載 中学生との対話】加藤みゆき
「リレーションはついているのか?」
【やってみよう! ポジティブ行動支援】松山康成・當銘春菜・室根広菜
第12回 個別支援での経験を通常の学級に生かすポジティブ行動支援
◆こらむ
【「強み発見カード」で学級や学校が生き生き】バレイ友佳子・竹之内裕一
第12回 「強み発見カード」をカウンセリングに活用する その3
イラスト:TOFU
【学校に行きづらい子をサポート 家庭でできる10秒・30秒・3分カウンセリング】半田一郎
第12回 子どもが「~しない」という状況でのサポート
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『なぜかいじめに巻き込まれる子どもたち』川上敬二郎/著
【ブックレビュー】
『教員・保護者のための 発達障害の薬・治療・教育支援』三浦光哉・原田剛志/著
『当事者対決! 心と体でケンカする』頭木弘樹・横道誠/著
◆いんふぉめーしょん
・日本学校教育相談学会の掲示板
・バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』3月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る