『月刊学校教育相談』 2024年2月号 定価880円(本体800円+税10%) 在庫あり
CONTENTS
特集1 絵本の力で子どもの心を育てよう
・物語への「期待感」から、読解と読書を結びつける/曽根朋之
・子どもの思いや思考を膨らませる絵本の活用/坂口洋美
・絵本を介したかかわりで心を交わし、支え合う/増田梨花
・絵本という心を育む“小さな種”/加納彰子
特集2 アセス実施後、結果をどう活用するか
・教師としての経験と勘に加えて客観的なデータを/中村 孝
・学級担任として、生活指導主任として、小学校でアセスを活用/五日市美穂
・アセスから教育相談へ、ハイリスク生徒の抽出と支援/細川 学
・組織的な生徒指導・教育相談にアセスを活用して/菅原尚俊
◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第143話 「喪のこころ」
【教育相談コーディネーター 1年間の実務】西山久子
第11回 教育相談の年間計画と専門職との協働
【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵】小栗貴弘
第23回 高校中退の「三段階の予防」の実際
【エンカウンターとSELで共に歩む集団を育てる ネオ・キラキラプログラム】米田薫・和久田耕平
第11回 「してもらったこと・してあげたこと」「問題を解決しよう」
【本気のいじめ対応 切り札はこれだ!】千葉孝司
第11回 訴えの内容に反応せずに、訴えの根にあるものを言語化させる
【リレー連載 小学生との対話】三谷 幹
再会してわかる子どもの心の中
【やってみよう! ポジティブ行動支援】松山康成・下條満代
第11回 子どもの学びを支えるUDLとポジティブ行動支援
◆こらむ
【「強み発見カード」で学級や学校が生き生き】安部和也・竹之内裕一
第11回 「強み発見カード」を不登校経験者たちで制作してみた
イラスト:TOFU
【学校に行きづらい子をサポート 家庭でできる10秒・30秒・3分カウンセリング】半田一郎
第11回 自傷行為や過量服薬がわかったとき
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『教育虐待 子供を壊す「教育熱心」な親たち』石井光太/著
【ブックレビュー】
『自信を育てる 発達障害の子のためのできる道具』佐藤義竹/著
『発達障害を人類学してみた』照山絢子/著
◆いんふぉめーしょん
・日本学校教育相談学会の掲示板
・バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』2月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る