『月刊学校教育相談』 2023年7月号 定価880円(本体800円+税10%) 品切れ
CONTENTS
特集1 全体への声かけと個への声かけ、その違いと配慮
・声を出さない声かけや、全体と個を分けない声かけも/坂内智之
・個別最適化の時代の「みんなへ」と「あなたに」の演じ分け/伊藤久仁子
・全体と個を分けた声かけでクラス経営を考える/天野冬子
・話す・聴くを支える大切な「目」/山野伸穂
特集2 しばしば遅刻する子にどう対応するか
・子ども目線の楽しい工夫で遅刻・欠席を減らす/松下隼司
・「遅刻をしない」意欲を引き出す/重水健介
・遅刻は子どもの「表現」ととらえ、かかわる/相原孝之
・遅刻に組織で対応する「遅刻対応ルーム」の提案/野中 響
◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第136話 「「私」の自慢」
【教育相談コーディネーター 1年間の実務】西山久子
第4回 校内外の資源を豊かに活用するコーディネーション
【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵】小栗貴弘
第16回 ごほうびを教育相談に活かす〝知恵〟
【エンカウンターとSELで共に歩む集団を育てる ネオ・キラキラプログラム】米田薫・有吉大和
第4回 「私はあなたが好きです」と「聴く達人になろう」
【本気のいじめ対応 切り札はこれだ!】千葉孝司
第4回 「引き算の解決」だけでなく、「足し算の解決」を
【リレー連載 高校生との対話】木村義子
家庭での悩みから家出したBさん
【やってみよう! ポジティブ行動支援】松山康成・山田賢治
第4回 中学校全体で取り組むポジティブ行動支援
◆こらむ
【「強み発見カード」で学級や学校が生き生き】大森康貴・竹之内裕一
第4回 学級づくりにも使える「強み発見カード」 その3【強みで解決!ゲーム】
イラスト:TOFU
【学校に行きづらい子をサポート 家庭でできる10秒・30秒・3分カウンセリング】半田一郎
第4回 「2×2の表」で学校への肯定的な気持ちと否定的な気持ちの表れ方に注目する
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『「発達障害」と間違われる子どもたち』成田奈緒子/著
【ブックレビュー】
『学校プリントから考える 外国人保護者とのコミュニケーション』李暁燕/編著
『「勉強法のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』藤𠮷豊・小川真理子/著
◆いんふぉめーしょん
・日本学校教育相談学会の掲示板
・バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』7月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る