『月刊学校教育相談』 2022年6月号 定価820円(本体745円+税10%) 品切れ
CONTENTS
特集1 保護者との対応で心をすり減らさないために
・保護者との対応でどうにもならないときの対応法/渡辺裕士
・保護者の「いじめ利得」「いじハラ」に心をすり減らさないために/嶋﨑政男
・保護者との「対応」を「融和」に変える/相原孝之
・保護者との対応で活路を見いだすために/細川 学
特集2 通級や支援級と通常の学級との連携の鍵
・メインステージ(通常級)と楽屋(通級)を連続性のある学びの場に/近藤幸男
・子どもが教えてくれた、連携で大切にしたいポイント/牧野直樹
・障害のある子もない子も共に成長できる場の設定を/篠倉麻美
・高等学校での通級による指導の実際/福田高広
◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第123話 「鬱明け噺」
【幸せな学級づくりを応援する 30分動画でソロ研修!】曽山和彦
第3回 学級づくりの2本柱 その2 ふれあいづくり:機織り理論
【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵】小栗貴弘 文書ファイル配布
第3回 セルフ・モニタリング法を応用した「一言日記」のすすめ
【アドラー心理学で子どもたちとの信頼関係づくり】山口麻美
第3回 集団活動が苦手な子どもたちとのかかわり
【みんなでつくる「GIGAスクール通信」】吉岡拓也 文書ファイル配布
第3回 ICT“も”活用できる学びの環境を整える
【リレー連載 中学生との対話】山口 聡
ありのままの姿を認め、一緒に歩んだ一年間
【教師こそアセスメントの達人に! 教師が日常的にできる教育アセスメントと支援】髙橋あつ子
第3回 3つの教育的ニーズに分けてアセスメントする
◆こらむ
【「いま・ここ」の心の声に寄り添って 医療と教育のはざまにいる子どもたち】副島賢和
第3回 コロナ禍の状況で
【ネット・ゲーム依存 理解と対応の基礎知識】
第3回 オンラインゲーム・動画・SNSはなぜやめられないのか?
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『平気で他人をいじめる大人たち』見波利幸/著
【ブックレビュー】
『こどもスマホルール 賢く使って、トラブル回避!』竹内和雄/著
『肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを自分の手でときほぐす! ひとりほぐし』崎田ミナ/著
◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』6月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る