『月刊学校教育相談』 2022年6月号 定価820円(本体745円+税10%) 品切れ



CONTENTS

特集1 保護者との対応で心をすり減らさないために
・保護者との対応でどうにもならないときの対応法/渡辺裕士
・保護者の「いじめ利得」「いじハラ」に心をすり減らさないために/嶋﨑政男
・保護者との「対応」を「融和」に変える/相原孝之
・保護者との対応で活路を見いだすために/細川 学

特集2 通級や支援級と通常の学級との連携の鍵
・メインステージ(通常級)と楽屋(通級)を連続性のある学びの場に/近藤幸男
・子どもが教えてくれた、連携で大切にしたいポイント/牧野直樹
・障害のある子もない子も共に成長できる場の設定を/篠倉麻美
・高等学校での通級による指導の実際/福田高広

◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第123話 「鬱明け噺」
幸せな学級づくりを応援する 30分動画でソロ研修!】曽山和彦
第3回 学級づくりの2本柱
 その2 ふれあいづくり:機織り理論
【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵小栗貴弘 文書ファイル配布
回 セルフ・モニタリング法を応用した「一言日記」のすすめ

アドラー心理学で子どもたちとの信頼関係づくり山口麻美
回 集団活動が苦手な子どもたちとのかかわり
みんなでつくる「GIGAスクール通信」吉岡拓也 文書ファイル配布
回 ICT“も”活用できる学びの環境を整える

リレー連載 中学生との対話山口 聡
ありのままの姿を認め、一緒に歩んだ一年間

教師こそアセスメントの達人に! 教師が日常的にできる教育アセスメントと支援髙橋あつ子
回 3つの教育的ニーズに分けてアセスメントする


◆こらむ
「いま・ここ」の心の声に寄り添って 医療と教育のはざまにいる子どもたち副島賢和
回 コロナ禍の状況で
ネット・ゲーム依存 理解と対応の基礎知識森山沙耶
回 オンラインゲーム・動画・SNSはなぜやめられないのか?
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
平気で他人をいじめる大人たち見波利幸/著
【ブックレビュー】
こどもスマホルール 賢く使って、トラブル回避!竹内和雄/著
肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを自分の手でときほぐす! ひとりほぐし崎田ミナ/著

◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー特集テーマ紹介


<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く

資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表


編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く


『月刊学校教育相談』6月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには

『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る

トップページに戻る