『月刊学校教育相談』 2021年1月号 本体745円+税 在庫あり
CONTENTS
特集1 子どもが「心を開いてくれた」と感じる瞬間
・出会いの場面での「小さなきっかけ」を丁寧に紡ぐ/和久田耕平
・生徒が「心を開いてくれる」ために心がけている四つのこと/高田清美
・図書室をめぐる出会いから/桑原博美
・ミニ事例から考える、子どもが「心を開いてくれる」ポイント/岩田郁子
特集2 「ちゃんと眠れている?」という問いかけから
・「眠れている?」から始まる子ども理解/井上真一
・睡眠不足の裏に隠れた生徒の事情に気づく/夏井ゆかり
・「好きで居眠りしているわけじゃない」/佐藤久美子
・眠りの「マニュアルコントロールサポート」を/土江正司
◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第106話 「お葬式」
【百舌の巣 ASD当事者の“世界”にふれる】一心
第10回 ツウキュウって何?
【今こそ知ろう! SNS相談】新行内勝善
第10回 長期休み中、SNS上での危機から子どもたちを守るために
【一人ひとりの「性」を大切にできる教室へ】遠藤まめた
第10回 「アライ」になろう
【「てつがく」で広げる子どもの世界」】坂内智之
第10回 哲学者と教育 その2
【リレー連載 高校生との対話】池田 径
コミュニケーションと子どもたち
【子どもとのかかわりにソーシャルワークの視点を】長谷川俊雄
第8回 相談のかたち 効果的プロセスと場をデザインする
◆こらむ
【「24時間教員」休業のススメ】井上麻紀
第22回 心理カウンセリングってどんな人に効果があるのかな?
【子どもたちが生き生き “じゃんけん”の魔法】
第10回 冬休み特別編 日本と世界のじゃんけん豆知識
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『スマホを捨てたい子どもたち 野生に学ぶ「未知の時代」の生き方』山極寿一/著
【通級指導教室と通常の学級が手をつなぐために】山田 充
第10回 通級指導教室で学んだ子どもたち その4
【黒板とチョークでやる気を引き出す 3分間ストーリー】三好真史
第34回 源ちゃんの靴磨き 係活動に意欲を持たせるストーリー
【ブックレビュー】
『子どもの「コミュ障」 発達障害のもう一つの顔』大井学/著
『対人援助職のための精神医学講座 グループディスカッションで学ぶ』西園マーハ文/著
◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』1月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る