『月刊学校教育相談』 2020年10月号 本体745円+税 在庫あり
CONTENTS
特集1 腹痛と遅刻、心身の不調のシグナル
・アセスメントと肯定的な理解をもとに進めるサポートグループ・アプローチ/真田穣人
・自己回復力を信じて待つ/岡﨑茂美
・心の声を代弁するさまざまな身体症状/渡辺裕士
・強い緊張から起こる腹痛を軽減するために/遠藤裕子
特集2 コロナ禍、保護者への情報発信の工夫
・子どもの「居場所」になれる学級・学校を目指して/江越喜代竹
・地域・学校の実態に応じた情報発信/今西一仁
・今、学校から保護者に伝えたいこととは/宮内英里子 文書ファイル配布
・外国人家庭への情報発信の工夫/横溝 亮
◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第103話 「覚悟」
【百舌の巣 ASD当事者の“世界”にふれる】一心
第7回 味覚の過敏、その他の問題
【今こそ知ろう! SNS相談】新行内勝善
第7回 いじめ被害の相談事例と、「死にたい」生徒への対応事例
【一人ひとりの「性」を大切にできる教室へ】遠藤まめた
第7回 カミングアウトは同級生間で起きる
【「てつがく」で広げる子どもの世界」】坂内智之
第7回 道徳の授業と「てつがく」 その1
【リレー連載 高校生との対話】池田 径
A太が教えてくれたこと
【子どもとのかかわりにソーシャルワークの視点を】長谷川俊雄
第5回 相談援助を形成する行動原理 その1 個別化、意図的な感情の表出、統制された情緒的関与
◆こらむ
【「24時間教員」休業のススメ】井上麻紀
第19回 二学期、子どもとのかかわりで心がけたいこと
【子どもたちが生き生き “じゃんけん”の魔法】
第7回 グー・チョキ・パーで姿勢指導とけじめづくり
【特別編】新型コロナウイルス 安全に配慮したグループワーク その6
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『メンヘラの精神構造』加藤諦三/著
【通級指導教室と通常の学級が手をつなぐために】山田 充
第7回 通級指導教室で学んだ子どもたち その1
【黒板とチョークでやる気を引き出す 3分間ストーリー】三好真史
第31回 ピカソの作品の斬新さ 新しい表現を認めるストーリー
【ブックレビュー】
『発達障害のある子どもと周囲との関係性を支援する コミュニケーション支援のための6つのポイントと5つのフォーカス』野口晃菜・陶貴行/編著
『セルフケアの道具箱 ストレスと上手につきあう100のワーク』伊藤絵美/著 細川貂々/イラスト
◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』10月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る