『月刊学校教育相談』 2020年8月号 本体745円+税 在庫あり



CONTENTS

特集1 新型コロナウイルスによる子どもたちの不安への対応
・「これから」出てくるであろう不安に向けて/川浦典子
・今こそ、PBISを活用し、ポジティブな学級づくりを/渡邉悦子
・子どもたちが不安を乗り越え次の一歩を踏み出すために/赤坂真二
・心のケアにつながる子ども対応 ゴードンメソッド(教師学)に学ぶ/高野利雄

特集2 子どもの「言い訳」について考える
・「だって…」ばかりのかなさんが変わった!/飯村友和
・言い訳を「変わるチャンス」にしましょう/吉岡拓也
・言い訳する子には3段階でかかわろう/米田 薫
・言い訳をする子の心の中を知る/中野敏治

◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第101話 「本心」
【百舌の巣 ASD当事者の“世界”にふれる一心
第5回 コロナ禍の中での自閉症・発達障害の当事者の心境

今こそ知ろう! SNS相談新行内勝善
回 SNS相談の舞台裏 SNS相談事業をスタートするまでのプロセス
一人ひとりの「性」を大切にできる教室へ遠藤まめた
回 先生がまずはお手本になる
「てつがく」で広げる子どもの世界」坂内智之
第5回 どうして人は悪口を言いたくなるんだろう?

リレー連載 小学生との対話佐伯 桂
人に寄り添い、成長したリクト
子どもとのかかわりにソーシャルワークの視点を長谷川俊雄
回 つながらないでつながる
 コロナ禍の相談援助の新たな関係性を模索する

◆こらむ
「24時間教員」休業のススメ】井上麻紀
第17回 さまざまなセルフケア法
子どもたちが生き生き “じゃんけん”の魔法】伊澤 孝
第5回 子どもたちと一緒につくる「餃子じゃんけん」
【特別編】新型コロナウイルス 安全に配慮したグループワーク その4

【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『子どもの心はどう育つのか佐々木正美/著
【通級指導教室と通常の学級が手をつなぐた
山田 充
回 通級指導教室で行う指導とは?

板とチョークでやる気を引き出す 3分間ストーリー】三好真史
第29回 イチロー選手とバット 物を大切にする気持ちを持たせるストーリー
【ブックレビュー】
『かかわりづくりワークショップ 緊張と不安がすーっと消える入学オリエンテーション大谷哲弘・粕谷貴志/著

『子どもたちのビミョーな本音
武井明/著

◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板


<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く

資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表


編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く


『月刊学校教育相談』8月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには

『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る

トップページに戻る