『月刊学校教育相談』 2019年11月号 本体727円+税 在庫あり



CONTENTS

特集1 ネガティブな感情も大切にするかかわり
・「嫌な気持ちになったこと、どんなことでもいいから、教えて」/遠藤衣織
・感情は「願い」を伝える装置/副島賢和
・ネガティブ語に出合ったときは共感的に理解を/八長康晴
・授業でネガティブな感情と向き合ってみました/原 範幸 文書ファイル配布

特集2 若手教員が抱えきれない事例へのフォロー
・教員が人とつながる力を持ち笑顔と安心感のある学校を/和田 晋
・担任一人が抱え込まなくてよい、校内支援体制づくり/大久保惣太郎
・颯太先生、お元気ですか/天野美子
・若手教員をチームで育てる/日高茂暢

◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第92話 規制緩和
【「外国と関係のある子ども」とのかかわりの中で】菊池 聡
回 外国の朝ご飯づくり、野菜づくり
相談できる力(SOSが出せる力)を育てる本田真大
回 ネットトラブルと援助要請
不登校の子の味方になる教師吉本恭子
回 
別室「ふれあいルーム」ができるまで 文書ファイル配布
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」宮内英里子
第20回 
教師が知っておきたい 少年事件に関する法的仕組み 文書ファイル配布
リレー連載 小学生との対話坂内智之
「どっちも悪いんです」
事例でわかる! 愛着障害米澤好史
回 「愛情の器」モデルに基づく愛着修復プログラムによる支援 第2フェーズ:こども主体で大人主導の働きかけへの応答学習

◆こらむ
「24時間教員」休業のススメ】井上麻紀
回 24時間教員をやめましょう
子どもたちの笑顔を引き出す アイスブレイク】江越喜代竹
 先生も一緒に楽しもう!  「物語ゲーム」
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『明るい不登校 創造性は「学校」外でひらく奥地圭子/著
板とチョークでやる気を引き出す 3分間ストーリー】三好真史
第20回 カーネル・サンダースの挑戦 発表しようとしない子へ語るストーリー
【ブックレビュー】
発達障害の私が夫と普通に暮らすために書いているノートななしのうい/著 福西勇夫/監修

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルーブレイディみかこ/著

◆いんふぉめーしょん
バックナンバー特集テーマ紹介
日本学校教育相談学会の掲示板


<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く

資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表


編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く


『月刊学校教育相談』11月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには

『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る

トップページに戻る