『月刊学校教育相談』 2019年8月号 本体741円+税 品切れ
CONTENTS
特集1 発達障害のある子を学級全体で理解するとき
・気になる子が溶け込む「学級文化」をつくる/曽山和彦
・誰もが持っている「弱点」を考える/久保田みどり
・通級に通う友達を応援する 「通級での学習を知る授業」を通して/西村 徹 文書ファイル配布
・互いの良さを認め合える学級に!/後藤幸洋
特集2 夏休み明けの「心のケア」、夏休み中にできること
・二つの事例で考える 夏休みの上手な休み方と「心のケア」/小栗貴弘
・教室の居場所づくりが夏休み明けの「心のケア」につながる/西田千寿子
・10連休の経験をもとに夏休みの「心のケア」を考える/長野喜美子
・夏休み明けの「心のケア」、夏休み中×夏休み前×普段から/中司博之
◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第89話 届く声
【「外国と関係のある子ども」とのかかわりの中で】菊池 聡
第5回 「バイク進入禁止」も多言語で
【相談できる力(SOSが出せる力)を育てる】本田真大
第5回 いじめの傍観と援助要請
【不登校の子の味方になる教師】吉本恭子
第5回 夏休みだからこそ普段はできない活動や研修を 文書ファイル配布
【担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」】宮内英里子
第17回 不登校で共通する問題 その2 学業の悩み 文書ファイル配布
【リレー連載 小学生との対話】坂内智之
みんなで対応する職員室
【事例でわかる! 愛着障害】米澤好史
第5回 「してはいけない」対応 その2
◆こらむ
【「24時間教員」休業のススメ】井上麻紀
第5回 夏の間にやっておくこと
【子どもたちの笑顔を引き出す アイスブレイク】
第5回 逆転の発想で楽しもう 「校長先生! 大変です!」
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感』中野信子/著
【黒板とチョークでやる気を引き出す 3分間ストーリー】三好真史
第17回 旅人とスープの石 地域の良さに気づかせるためのストーリー
【ブックレビュー】
『思春期・青年期 トラブル対応ワークブック』小栗正幸/著 特別支援教育ネット/制作委員会
『学校を変える いじめの科学』和久田学/著
◆いんふぉめーしょん
バックナンバー特集テーマ紹介
日本学校教育相談学会の掲示板
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』8月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る