『月刊学校教育相談』 2019年4月号 本体741円+税 在庫あり
CONTENTS
特集1 新年度のアイスブレイクでリラックスと集中を
・アイスブレイクの勘所/青木将幸
・年度はじめ、対人関係ゲームで仲間づくりとルールづくり/伊澤孝
・エンカウンターを使って「より質の高い緊張」を/齊藤優
・「緊張」を「学び」にしよう/吉田隆江
特集2 「気になる子」へのかかわり、最初にこれを
・三つの視点から子どもを観察する/安田加弥
・新学期、子どもたちの目の輝きに注目する/長崎愛
・「先生は、みんなをひいきします」 「気になる子」を学級全体で支援する/中里和裕
・生徒の「不安」を「安心」に変える/吉田美幸
◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第85話 消えた母
【「外国と関係のある子ども」とのかかわりの中で】菊池 聡
第1回 約八〇年後の日本の姿を横浜の小学校に見る
【相談できる力(SOSが出せる力)を育てる】本田真大
第1回 「相談の難しさ」とは何か
【不登校の子の味方になる教師】吉本恭子
第1回 子どもと出会う前のリソース探し 文書ファイル配布
【担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」】宮内英里子
第13回 子どもに出会う前に把握しておきたいポイント 文書ファイル配布
【リレー連載 高校生との対話】伊藤久仁子
「G先生の授業を見るといいよ」
【事例でわかる! 愛着障害】米澤好史
第1回 愛着形成のための3つの基地機能
◆こらむ
【「24時間教員」休業のススメ】井上麻紀
第1回 転勤したてに要注意
【子どもたちの笑顔を引き出す アイスブレイク】
第1回 教室を安心で「心地いい」環境に 「四つの窓」「白くまくん」
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『一瞬で子どもの心をつかむ15人の教師!』中野敏治/著
【黒板とチョークでやる気を引き出す 3分間ストーリー】三好真史
第13回 学校はRPG 学校に来る目的について考えるストーリー
【ブックレビュー】
『これだけは知っておきたい 発達が気になる児童生徒の理解と指導・支援 多様性のある子どもたちのあしたのために』阿部利彦・岩澤一美/著
『ケースで学ぶ 自閉症スペクトラム障害と性ガイダンス』田宮聡/著
◆いんふぉめーしょん
バックナンバー特集テーマ紹介
日本学校教育相談学会の掲示板
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』4月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る