『月刊学校教育相談』 2018年1月号 本体741円+税 在庫あり



CONTENTS

特集1 日々の自分を支える、この言葉
「誰のための指導だろうね」/宇野弘恵
「変化を愛し、今を生きる」/森谷優子
「啐啄同時(そったくどうじ)」/神谷和宏
「一つ拾えば一つだけ美しくなる」「穏やかな心でいる名人になってください」/西村 徹
「適材適所」/伊藤久仁子
「花紅柳緑(かこうりゅうりょく)」/豊永亨輔


特集2 アジアの包括的生徒指導から学べること
アジアの包括的生徒指導から学べること/栗原慎二
香港─全人的な成長を目指した包括的生徒指導/小玉有子
台湾の包括的生徒指導は、すごい!/金山健一
「人のみが資源」シンガポールの教育事情/山崎 茜


◆連載
【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺菅野 純
 第33回 母として、教師として
【木陰の物語】団 士郎
 第70話 眼差しと一言
ポジティブ心理学で学校づくり菱田準子
 第10回 幸せづくりの処方箋 その10 自分の人生を俯瞰する 文書ファイル配布
実践入門! 学校における認知行動療法嶋田洋徳
 第10回 不安な気持ちを乗り越える
(エクスポージャー)
保護者をクレーマーにしないためにヴィヒャルト千佳こ
 第10回 「子どもより自分」という保護者の場合
リレー連載 合理的配慮 学校現場でどうすすめるか安居院みどり
 第10回 合意形成の実践例
リレー連載 中学生との対話矢代幸子
 目標はA子の笑顔
「愛着」の視点を支援とかかわりに米澤好史
 第10回 発達障害と愛着障害を併せ持つ場合の支援
:基礎編

◆こらむ
先生自身のための ちょこっとセルフケア田中和代
 第10回 テレビをつけてのぐうたら寝
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『ヒトは「いじめ」をやめられない』中野信子/著
【“生きづらさ”を抱えた子どもたち】金子由美子
 第22回 高齢化する「ひきこもり」と父親のジェンダーバイアス
【ブックレビュー】

『子どもの敏感さに困ったら読む本 児童精神科医が教えるHSCとの関わり方長沼睦雄/著
いじめに対する 援助要請のカウンセリング 「助けて」が言える子ども、「助けて」に気づける援助者になるために』本田真大/著

◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板


<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く

資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表


編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く

『月刊学校教育相談』1月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには

『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る

トップページに戻る