『月刊学校教育相談』 2017年 2月号 本体741円+税 在庫あり
CONTENTS
特集1 困っているのに「助けて」「手伝って」と言えない子
教師との愛着関係は「助けて」が言えない子どもを救う/宮内英里子 文書ファイル配布
「助けて」「手伝って」はつながりをつくる魔法の言葉/菱田準子 文書ファイル配布
「助けて」と言えない生徒には連携をとりながらの相談活動を/坂本高英
子どもの「相談できる力」を育てる 援助要請の心理学/本田真大
正直に自分の気持ちを伝える/矢代幸子
ネガティブな「感情」とよいお付き合いを/森重裕二
「本物の感情」は重要なアイテム/堀川真理
子どものため、自分のために、豊かな感情表現を/米田 薫
◆連載
【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺】菅野 純
第23回 もう一つの進路
【木陰の物語】団 士郎
第59話 支配者
【学びと相互交流を促進する! ファシリテーション入門】青木将幸
第23回 教員同士の学び合いの場をどうつくるか
【学級から広げる 勇気づけの子育て・親育ち セカンドシーズン】赤坂真二
第11回 ちょっとした安全基地
【教育活動を下支えするゴードンメソッド 入門講座】高野利雄
第11回 能動的な聞き方とプロセスコンサルタント 教師が“適切な援助者”になるということ
【ピアメディエーション教育で安全安心な学校環境を】池田 径
第11回 メディエーター認定試験
【「チーム学校」を支える 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習】石川美智子
第11回 チーム学校を成立させる条件 学校長のリーダーシップの重要性
【これだけは押さえておきたい 通常学級での特別支援教育】馬場賢治
第11回 虐待を受けて育った里子
【リレー連載 小学生との対話】虎竹信之介
「知りたい」「知ってほしい」を大切
【マルチレベルアプローチ 日本版包括的生徒指導の理論と実践】下山郁子
第23回 総社市教育委員会における研修 「だれもが行きたくなる学校づくり」
◆こらむ
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『告発 児童相談所が子供を殺す』山脇由貴子/著
【心が折れそうなとき、折れてしまったとき】土井一博
第11回 職場復帰をスムーズに行うための三つのポイント
【“生きづらさ”を抱えた子どもたち】金子由美子
第11回 保護者の悩みへのアドバイス
【ブックレビュー】
『マンガ&エッセイ いまこそ共感力! 子どものトラブルに悩んだら』 大和久勝/著 山岡小麦/マンガ
『いじめ、学級崩壊を激減させる ポジティブ生徒指導(PBS)ガイドブック 期待行動を引き出すユニバーサルな支援』 メリッサ・ストーモントほか/著 市川千秋・宇田光/監訳
◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』2月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る