『月刊学校教育相談』 2016年 12月号 本体741円+税 在庫あり
CONTENTS
特集1 指導や面談で黙ってしまう子
面談での沈黙をどう扱うか/茅野眞起子
黙ってしまったときは、その子の心の声を聴くチャンス/鈴木英子
沈黙に意味を見出すbeing(ありよう)/橋本早苗
生徒指導に困ったときこそ教育相談/牛久保 聡
特集2 ゴードンメソッド、こんなふうに活用しています
ゴードンメソッドの全体像と用語解説/高野利雄
「わたしメッセージ」で自分がわかる、子どもが変わる/飯田 伸
ゴードンメソッドで対話的な特別支援教育を/和田幸江
ゴードンメソッドで親子のつながりを一緒に考える/真崎昌子
〈座談会〉心の安定のために日常的に動く教育相談係 六人の教師がゴードンメソッドを活用/駒場東邦中学校・高等学校教育相談係
◆連載
【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺】菅野 純
第21回 動かない学校
【木陰の物語】団 士郎
第57話 最後の晩餐
【学びと相互交流を促進する! ファシリテーション入門】青木将幸
第21回 「書けません」にどう対応するか
【学級から広げる 勇気づけの子育て・親育ち セカンドシーズン】赤坂真二
第9回 保護者との絆をつくる一枚の紙切れ
【教育活動を下支えするゴードンメソッド 入門講座】高野利雄
第9回 環境改善 《加える》《減らす》《変える》ことで否定的な感情をコントロールする
【ピアメディエーション教育で安全安心な学校環境を】池田 径
第9回 リフレーミングのワーク 文書ファイル配布
【「チーム学校」を支える 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習】石川美智子
第9回 教育相談活動におけるコーディネーターの役割⑤ 各専門家を継続してつなぐ助言活動
【これだけは押さえておきたい 通常学級での特別支援教育】馬場賢治
第9回 二学期末には次年度のための相談開始を 自閉症スペクトラム障がいのある幸雄の中学進学
【リレー連載 中学生との対話】家入弥生
わかってくれない!
【マルチレベルアプローチ 日本版包括的生徒指導の理論と実践】大畑祐司
第21回 三次的生徒指導の実際 教育相談的視点をもったミドルリーダーの重要性
◆こらむ
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『嫉妬をとめられない人』片田珠美/著
【心が折れそうなとき、折れてしまったとき】土井一博
第9回 仕事以外の活動が心の折れを防ぐ
【“生きづらさ”を抱えた子どもたち】金子由美子
第9回 セーフティーネットのように思わせる「性の商品化」の巧妙さ
【ブックレビュー】
『ネットいじめの構造と対処・予防』 加納寛子/編著 内藤朝雄・西川純・藤川大祐/著
『はい。赤ちゃん相談室、田尻です。こうのとりのゆりかご・24時間SOS赤ちゃん電話相談室の現場』 田尻由貴子/著
◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』12月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る