『月刊学校教育相談』 2016年 11月号 本体741円+税 在庫あり
CONTENTS
特集1 親の離婚で心が揺れる子への対応
親の離婚で心身のバランスを崩した三つの事例から/大山えみ
さまざまな環境を乗り越える「学び」を保障する/越 安子
親たちに振り回されたY男/奥田幸一
子どもの苦悩を受容することで、子どもに安心感を!/安武雅代
特集2 特別支援教育とのかかわりが教師の力量を高める
前より少し子ども寄り 特別支援学級を担任して学んだこと/山本圭子
特別支援教育からの学びで培う教師の底力/近藤幸男
たくさんの人とつながりながらの学級経営/三谷 幹
特別支援教育の視点が学校の教育力を高めました/加藤正和
◆連載
【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺】菅野 純
第20回 教師を攻撃し続ける保護者
【木陰の物語】団 士郎
第56話 これが私の
【学びと相互交流を促進する! ファシリテーション入門】青木将幸
第20回 自分なりのルーティンを持とう
【学級から広げる 勇気づけの子育て・親育ち セカンドシーズン】赤坂真二
第8回 教師だからこそできる授業を通した勇気づけ
【教育活動を下支えするゴードンメソッド 入門講座】高野利雄
第8回 介入的援助 子ども間の対立を相互理解のチャンスにする
【ピアメディエーション教育で安全安心な学校環境を】池田 径
第8回 「違い」や「もめごと」がもたらすメリットを考える
【「チーム学校」を支える 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習】石川美智子
第8回 教育相談活動におけるコーディネーターの役割④ 保護者の校外専門家への引き継ぎ
【これだけは押さえておきたい 通常学級での特別支援教育】馬場賢治
第8回 「兄も同じでしたから」と言う保護者 わが子の障がいを認めようとしない哲也の保護者
【リレー連載 小学生との対話】虎竹信之介
やっぱり笑顔が大切
【マルチレベルアプローチ 日本版包括的生徒指導の理論と実践】米沢 崇
第20回 MLAの展開に欠かせないマネジメントの視点
◆こらむ
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『アドラーおばあちゃん』谷口のりこ・土居一江/著
【心が折れそうなとき、折れてしまったとき】土井一博
第8回 新採教員の職場不適応を予防するために 文書ファイル配布
【“生きづらさ”を抱えた子どもたち】金子由美子
第8回 居場所のない子どもたちへの支援を考える
【ブックレビュー】
『崩壊するアメリカの公教育 日本への警告』鈴木大裕/著
『発達障害 キーワード&キーポイント』市川宏伸/監修
◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー特集テーマ紹介
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』11月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る