『月刊学校教育相談』 2016年 7月増刊号 本体1,148円+税 品切れ
*この雑誌は品切れになっていますが、同一内容で単行本『アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル』になっています。
CONTENTS
アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル
小林昭文/著
<おもな内容>
まえがき
プロローグ アクティブラーニングまでの私の歩み
第1章 アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル
1 教室で迎える
2 初回面談の目標は、次回の約束をとる 「次の授業が楽しみだ」と感じさせて終わる
3 自己開示を促す仕組みをつくる 「わからないから、教えて」が聞こえてくる教室
4 逐語記録の経験を活かす 一文字もおろそかにしない話し方
5 授業中に内面に触れるような面談はしない
6 一人ぼっちの生徒に深く入り込まない カウンセリングをしないで交渉する
7 空振りを恐れない コーディネート役としての働きかけを意識する
8 依存させない 一グループに滞留するのは三〇秒以内。カウンセリングの目標は自立させること
9 聞いてみないとわからない 子どもに質問し、確認してみる
10 受容と許容は違う 「確認テスト」は時間を守る。「待ってほしい」という気持ちは受容するが、行動は許容しない
11 「共感」よりも「共感的態度」で
12 身体の向きと視線の高さを意識する
13 目の前の人を大切にする 一人でもいやな気持ちになることがあったらやめる
14 時間厳守 子どもたちを安全安心の場に置く第一歩
15 ダブルバインドにしない 「話し合え」と「私の話を聞け」の二つのメッセージを同時に与えない
16 体調と精神状態を自己管理 心配事やイライラを授業に持ち込まない
17 時間管理を丁寧に
18 リフレーミングを活用 感じ方・考え方・行動の仕方に大きな変化が起きる
19 コヴィーの「七つの習慣」 win-winの関係をつくる
20 選択理論1 「五つの基本的欲求」と「遠ざける習慣」「近づける習慣」
21 選択理論2 「ボスマネジメント」と「リードマネジメント」
22 ブリーフセラピー 未来志向・解決志向型の質問を磨く
23 構成的グループエンカウンター ファシリテーションの技が授業に活きる
24 アクションラーニング 「問題解決」より「学習・成長」を重視する発想が主体的・協働的な学びを促進
第2章 アクティブラーニング型授業と教育相談の実際
1 居眠り皆無の相互交流型授業 その構造と成果
2 「新しい授業」と教育相談の親和性
3 「新しい授業」の質的向上を図るために
あとがき
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
まえがきを読む→PDFファイルを開く
本文を読む p20-21「プロローグ アクティブラーニングまでの私の歩み」→PDFファイルを開く
本文を読む p28-30「第1章 アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル」→PDFファイルを開く
本文を読む p58-63「第1章 アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル」→PDFファイルを開く
本文を読む p129-132「第2章 アクティブラーニング型授業と教育相談の実際」→PDFファイルを開く
あとがきを読む→PDFファイルを開く
著者紹介・奥付→PDFファイルを開く
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