『月刊学校教育相談』 2016年 5月号 本体741円+税 在庫あり
CONTENTS
特集1 教師を試してくる子への対応
子どもの心の声を聴く/宇野弘恵
教師への試しを信頼関係づくりのきっかけに/上林忠夫
「試してくる子」を受け止め、「試せない子」にも目を向ける/大西由美
プライドを守りながら悪いことはしっかり諭す/竹内和雄
特集2 通常学級での「個別の指導計画」の立て方・活かし方
つくってよかったと思える「個別の指導計画」に/山本圭子 文書ファイル配布
一人一人の困り感を知るために/吉田美幸
「個別の指導計画」、〝つくる〟から〝使う〟へ/長野 実 文書ファイル配布
◆連載
【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺】菅野 純
第14回 怒る先生
【木陰の物語】団 士郎
第50話 どうして?
【学びと相互交流を促進する! ファシリテーション入門】青木将幸
第14回 難から難へ
【学級から広げる 勇気づけの子育て・親育ち セカンドシーズン】赤坂真二
第2回 保護者が最初に教師に望むこと
【教育活動を下支えするゴードンメソッド 入門講座】高野利雄
第2回 能動的な聞き方 教師のよい聞き方が子どもにとって援助になる
【ピアメディエーション教育で安全安心な学校環境を】池田 径
第2回 ピアメディエーションを学ぶ
【「チーム学校」を支える 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習】石川美智子
第2回 教育相談担当教師の役割と条件
【これだけは押さえておきたい 通常学級での特別支援教育】馬場賢治
第2回 欠席の原因は「仲間はずれ」?
【リレー連載 小学生との対話】虎竹信之介
勇気が出てくる言葉かけ
【マルチレベルアプローチ 日本版包括的生徒指導の理論と実践】神山貴弥・金山健一
第14回 PBISと修復的正義
◆こらむ
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『モンスターマザー 長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』福田ますみ/著
【心が折れそうなとき、折れてしまったとき】土井一博
第2回 転勤は教員にとって何よりの“研修”
【“生きづらさ”を抱えた子どもたち】金子由美子
第2回 スクールセクハラの日常化
【ブックレビュー】
『小学校 子どもがかがやく ポジティブ言葉かけ辞典 言いがちなNG表現をいろんなOK表現に変換』会沢信彦/編
『教室で生かす カウンセリング・アプローチ』桑原知子/著
◆いんふぉめーしょん
バックナンバー特集テーマ紹介
日本学校教育相談学会の掲示板
<立ち読みコーナー>
目次を読む→PDFファイルを開く
資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表
編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く
『月刊学校教育相談』5月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください
『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る