『月刊学校教育相談』 2016年 1月号 本体741円+税 在庫あり



CONTENTS

特集1 かかわり続けるモチベーションをどう保つか
「見立て」を鍛えて、「見通し」がひらける/細川 学
師の教えと日々の小さな行動を支えに/西村 徹
心のエンジンに火をつける/船渡川生子
「やりたい」という内的欲求に従って行動する/豊永亨輔


特集2 子どもに自信を持たせる1年の始まりを
子どもと楽しくかかわりを持ち、冬休み明けをスタートする工夫/松下 崇 文書ファイル配布
メッセージボトル・リソース詰め合わせセット/瀬戸美奈子
「キャラ替え」よりも「キャラ増やし」を/橋本早苗
「言う・聞く・許す」さわやかな自己主張 アサーション・トレーニングの活用/牛久保 聡
 文書ファイル配布

◆連載
【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺菅野 純
 第10回 発達障害に「反応」する子
 その後の報告
【木陰の物語】団 士郎
 第46話 学校カースト
学びと相互交流を促進する! ファシリテーション入門】青木将幸
 第10回 うまくいかなかったことから学ぶ
 松木正さんの「火のワーク」
【必要な援助を求められる子どもに どうしても育てたい援助要請の力 第2部水野治久
 第4回 教師や学校の援助要請
 外部機関とのつながり方
学級から広げる 勇気づけの子育て・親育ち】赤坂真二
 第10回 勇気の連絡帳
【発達に偏りのある子の気持ちに寄り添う】松井友子
 第22回 新年度のための有効な情報収集
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム】米田 薫・和久田耕平
 第10回 クラスの問題を解決しよう
 文書ファイル配布
【こころ・からだ 保健室の仕事】金子由美子
 第22回 恋愛初期設定
リレー連載 高校生との対話】伴 火穂
 困っている自覚と相談する力
【マルチレベルアプローチ 日本版包括的生徒指導の理論と実践髙橋あつ子
 第10回 MLAにおける特別支援教育

◆こらむ
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
 『アスペルガー症候群の難題』井出草平/著
【一文字カウンセリング】富田富士也
 第22回 今月の一文字「渡」
【みんながいるから楽しいゲーム】
岩崎 哲
 第28回 私たち教師がやりたいゲーム
【ブックレビュー】
 『これからの学校教育を語ろうじゃないか 学校における人格形成と育てたい資質・能力諸富祥彦/編著
 『なぜあの保護者は土下座させたいのか
 謝罪事件から見えた新モンスターペアレント問題関根眞一/著


◆いんふぉめーしょん
バックナンバー特集テーマ紹介
日本学校教育相談学会の掲示板


<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く

資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表


編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く

『月刊学校教育相談』1月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには

『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る

トップページに戻る