『月刊学校教育相談』 2015年 5月号 本体741円+税 在庫あり



CONTENTS

特集1 学級の話し合い、何から始めて何を育てる?
コミュニケーションへの意欲を引き出す工夫 学級目標を決めるホームルームを例に/池田 径
安心感の中での「クラス会議」で応答し合える関係をつくる!/近藤佳織
「話し合いの授業」で意見表明の力をつける/足立由美子
考えを伝え合い、自分や集団の考えを発展させる/三田村律子


特集2 前年度から続く長期不登校への対応
原因より未来にこだわる、学年始めの不登校対応/井上真一
育ちを見守る「覚悟」と、小さな変化に気がつく「支援」を/高倉和子
中学時代、いじめからの不登校を経験した生徒への対応/川俣邦彦
長期化した不登校事例、かかわりの基本と留意したいこと/長坂正文

◆連載
【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺菅野 純
 第2回 発達障害の子どものいるクラスの担任になった
【木陰の物語】団 士郎
 第38話 飛び出し坊や
学びと相互交流を促進する! ファシリテーション入門】青木将幸
 第2回 こんなクラスになっていったらいいな
【必要な援助を求められる子どもに どうしても育てたい援助要請の力水野治久
 第2回 子どもの援助要請行動から見た子どもの荒れ
学級から広げる 勇気づけの子育て・親育ち】赤坂真二
 第2回 保護者と育てる良太君
【発達に偏りのある子の気持ちに寄り添う】松井友子
 第14回 連休明けのクラスづくり
確かな社会性と豊かな感情を育てる キラキラプログラム】米田 薫・和久田耕平
 第2回 いろいろな気持ちに気づこう
 文書ファイル配布
【こころ・からだ 保健室の仕事】金子由美子
 第14回 おっぱいの悩み、男女それぞれ
リレー連載 小学生との対話】虎竹信之介
 自分のことが嫌いな子
【マルチレベルアプローチ 日本版包括的生徒指導の理論と実践栗原慎二
 第2回 マルチレベルアプローチで日本の現状に合った生徒指導を

◆こらむ
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
 
『女子高生の裏社会 「関係性の貧困」に生きる少女たち仁藤夢乃/著
【一文字カウンセリング】富田富士也
 第14回 今月の一文字「偏」
【みんながいるから楽しいゲーム】
岩崎 哲
 第20回 授業中の音読や暗唱を楽しく
【ブックレビュー】
 『
子どものハートに届く ほめる・しかる55の原則』嶋﨑政男/著
 『
ワーキングメモリーとコミュニケーションの基礎を育てる 聞きとりワークシート2』NPOフトゥーロ LD発達相談センターかながわ/編著

◆いんふぉめーしょん
バックナンバー特集テーマ紹介
日本学校教育相談学会の掲示板

<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く

資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表


編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く

『月刊学校教育相談』5月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには

『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る

トップページに戻る