『月刊学校教育相談』 2007年 12月号 本体600円+税 在庫あり

CONTENTS

特集1 空気読めない子・読みすぎる子
「空気読め」と言い合う文化と子どもたち/中西新太郎
空気を読みすぎる子の問題は、クラス全体に働きかける/赤坂真二
事例から考える空気読めない子・読みすぎる子/越智典子
空気を読みすぎることが問題なのではない/向井清和

特集2 子どもと対峙する指導の前に
教師がいかに自身の感情に気づき、子どもへの対応を工夫していくか/遠藤裕乃
関係性を変えることで子どもの行動を変える/有門秀記
生徒と対峙する前に自分と向き合う/五明田典子
「わかってくれ」「早く解決してやりたい」/梅澤秀監

連 載
【私のひきだしから】菅野 純
 第29回 言葉と心
【通常学級でできる!“サッと”“ふわっと”サポート】阿部利彦+西埼玉LD研究会
 第9回 12月−保護者会のアイデアと習字の授業
【いじめ・暴力・パニック−見立てと学校での対応】植山起佐子(リレー連載)
 第9回 行動化による学校秩序の崩壊−予防と再生
【ワークショップ・ていねいなコミュニケーション】川合 正
 第9回 「話の内容」と「感情の流れ」
【若い先生にこれだけは伝えたい! 教育相談のエッセンス嶋ア政男
 第9回 教育相談の現状Uスクールカウンセラー
【新着・アメリカのスクールカウンセリング】高原晋一
 第9回 ダウンタウンの高校生
【不登校へのかかわりから学んだこと】藤井隆之(リレー連載)
 チームで支援し、全職員の共通理解の徹底を図る
【やってみよう! ロールレタリング】岡本泰弘
 第9回 進路学習にロールレタリングを取り入れる
【先生のためのやさしい精神医学】森 俊夫
 第42回 不安障害(2) 社会恐怖、全般性不安障害

こ・ら・む
【ブックレビュー】
 『教育関係者が知っておきたいメディア対応』
 『子どもを伸ばす共育コーチング』
【つながりのワーク】福原之織
 感情の氷
【教師用ワークシート 気にかかる子へのかかわり探し】繁浪啓子・五明田典子・藤原寛
 どのような場面で、どのようにかかわっていけるかを考えてみましょう
【相談教師が読みたい今月の1冊】長坂正文
 『学校臨床のヒント』

いんふぉめーしょん
バックナンバー特集テーマ紹介
全国学校教育相談研究会のページ
日本学校教育相談学会の「掲示板」


『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る