『月刊学校教育相談』 2007年 3月号 本体876円+税 品切れ

CONTENTS

特集1 子どもへのかかわりの蓄積をどう記録するか
子どもへのかかわりの蓄積をどう記録し、どう伝えるか/原口政明
個人カルテの提案/相原孝之
学習指導の連携のなかでかかわりの蓄積と共有化を図る/横溝 勇
記録とかかわりを連動させる仕組みをつくる/中村泰子

特集2 いじめへの対応に生かす心理技法
ピア・サポートプログラム「ロールプレイングでいじめを考える」/伊藤洋子
ロールレタリングによるいじめの予防教育/岡本泰弘
いじめ問題に生かすアサーション/鈴木教夫
アドラー心理学によるいじめ問題の解決/椎名 薫
いじめへの対応に生かすブリーフセラピー/森  薫

【私の提言】 
保護者にぜひ伝えたい・親と子が幸せになる「XとYの法則」/田村節子
学校と緊急事態・『学校コミュニティへの緊急支援の手引き』の紹介を中心に/長岡利貞

連 載
【いいとこさがしワークシート】品田笑子
 第12回 別れの花束
【私のひきだしから】菅野 純
 第20回 昭和三十四年三月号
【Let's コミュニケーション・ワーク】会沢信彦
 第12回 自己開示のワークA「20年後の私」
【キレる子・パニックを起こす子への対応】田中和代
 第12回 キレる子への対応の原則
【事件・事故後の教室-そのとき先生はどうしますか?小澤美代子
 第12回 不登校から教室復帰するときの配慮
【不登校-かかわりに詰まったとき、どう対応したか岩月美智子(リレー連載)
 学校相談室で催す小さなイベントに誘いました
【LD、ADHDなどの子どもに通常の学級でできること】橋あつ子
 第24回 特別支援教育と教育相談の統合を
【学校の日常とカウンセリング】半田一郎
 第12回 ごくごく小さな工夫を三つ
【学校で使えるやさしいフォーカシング】天羽和子
 第12回 子どもとフォーカシングするときのポイント
【先生のためのやさしい精神医学】森 俊夫
 第34回 統合失調症への対応(4)

こ・ら・む
【ブックレビュー】
 『ウェブ汚染社会』
 『社会性と個性を育てる毎日の生徒指導』
【からだと心のホッとタイム】坪井美智子
 相談活動における連携の第一歩
【アメリカのスクールカウンセリング事情】西山久子
 第12回 SC養成課程の教科書に見る主要な3つのC(2)

いんふぉめーしょん
バックナンバー特集テーマ紹介
全国学校教育相談研究会のページ
日本学校教育相談学会の「掲示板」


『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る