『月刊学校教育相談』 2004年 10月号 本体600円+税 在庫あり

CONTENTS

特集1 子どもがキレたときの初期対応
子どもがキレたときの初期介入のポイント/本田恵子
キレたときこそ抱きかかえて/佐久間信宏
キレやすい子を守る枠を上手につくってあげる/中村泰子
キレるには理由がある/本郷博央

特集2 いじめられる子の「自己主張の練習」
自己主張のできる子に変身した恵/田中和代
いじめをコミュニケーション能力向上のチャンスに/小林昭文
アサーションといじめられる子の自己主張の練習/黒木幸敏
「私メッセージ」で気持ちの言語化の練習/荒関紀子

【私の実践】田上富男
 教師の自己開示

連 載
【相談活動に役立つワークシート】佐藤節子
 気になる私
【相談係を楽しむ】平川孝子
 第7回 相談係への道
【WATCHING-ASCAの機関誌と活動紹介】西山久子
 スクールカウンセリング−ナショナルモデルまでの変遷(2)
【先生のためのやさしい精神医学】森 俊夫→10月号は休載
【<タイプ別・段階別>登校刺激の与え方】小柴孝子
 第7回 Cタイプ(教育的要因を持つ急性型)の事例
【心も体も解きほぐすリラクセーション】藤原忠雄
 第7回 漸進性弛緩法の活用例
【やってみようアサーション】鈴木教夫
 第7回 アサーションと「アサーション権」
【菅野純の相談室−先生、一緒に考えましょう!】菅野 純
 第19回 校内の教師集団に向けたはたらきかけは?
【対応に苦慮する親へのかかわり】嶋ア政男
 第19回 親に専門機関をすすめるとき
【小学生といっしょに】渡辺寿枝
 僕のこと、疑っているの?
【高校生との今】高 賢一
 過去のことにこだわるGくん

こ・ら・む
【ブックレビュー】『青の塔から』『怒りをコントロールできない子の理解と援助』
【スクールカウンセラーの日誌から】第7回 夫婦関係の不和は子どもへの影響が大きい/田中和代
【学校教育相談時評】答えは見つけ出すものか/法田 学
【本の紹介】『「ウチら」と「オソロ」の世代』/大野精一

いんふぉめーしょん
全国学校教育相談研究会のページ
日本学校教育相談学会の「掲示板」


『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る